INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ハンロンの剃刀」なる言葉がある。

オッカムの剃刀」は有名だが、たしかにそのご親戚みたいなもんでありますな
ウィキペディアの「ハンロンの剃刀」

Never attribute to malice that which is adequately explained by stupidity.
すなわち、

無能で充分説明される現象に悪意を見出すな。

なぜこれを知ったかというと、2011年大晦日NHK紅白歌合戦」にレディー・ガガが出演、そのときに歌った曲の歌詞和訳字幕が、彼女の真意をゆがめており、NHKの政治的意図があったのではないか…といった一連の議論を読んでいるときに紹介されていたのです。
まだこれの「人気記事」に関連記事のいくつかが紹介されているでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/

自分が真っ先に思い出したのは、今、公開されている映画「山本五十六」でも描かれている、真珠湾攻撃に関して「ルーズベルトは知らなかったわけはない。現に情報も入ってきたし、暗号も解読されていた。あえて攻撃させたのだろう」という”真珠湾の陰謀”論。
ハンロンの剃刀はてなキーワードにすっか。