INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日は天皇誕生日…すなわち「ジミーの誕生日」であり、A級戦犯処刑の日

その日の季節ネタとして毎年やろうと思っていたのですが、昨日は実質的にエントリそのものを書くことがかなわずでした。
リンク紹介です

■本日は”ジミーの誕生日”…すなわち天皇誕生日であり、A級戦犯の命日。(猪瀬直樹本より)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091223#p2
■今日は昭和天皇の誕生日。すなわちGHQによるA級戦犯の起訴日。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100429#p2
■今日は天皇誕生日。つまり「ジミーの誕生日」(猪瀬直樹原作「ラストニュース」)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101223/p4

今年が例年と違うところは、元ネタの本が待望の文庫化されたこと。

ジミーの誕生日の件、心配です」焼け跡の記憶もまだ醒めやらぬ昭和23年12月初頭、美貌と奔放さで社交界に知られた子爵夫人の日記は、この謎めいた記述を最後に途絶えた。彼女はいったい何を心配していたのか。占領期の日本にアメリカが刻印した日付という暗号。過去と現在を往還しながら、昭和史の謎を追う

「単なる偶然」説にたつブログ。

■ なぜ12月23日だったか - Apes! Not Monkeys! はてな別館
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20100121/p1

このへんは決め手がない、というか裁判などでもよくあるが、或る事象をその頻度やさまざまな状況から、「偶然」か「偶然ならざるものがある」かを判断する(しかない)という領域でありそうだ。
猪瀬が、今回の文庫本と同趣旨のことを漫画化した作品から。

ラストニュース (4) (ビッグコミックス)

ラストニュース (4) (ビッグコミックス)

文庫もあるんだけど、編集が異なるから何巻に収録かは…3巻かな?