INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日の「坂の上の雲」見ながらのツイートとかから

俺はほとんど見たことないが、「江」への不満がすごく視聴者にはあることが察せられたよ(笑)

mousoudaioh 妄想大王
もう、ヘナチョコな大河ドラマしかやる気ないんなら、毎年やるのやめちまって、三年に一回くらいこういうのやってくれればいいわ。 #坂の上の雲
 
drredwrc former a.k.a. 赤医師
も一回リツイートしとこっと → RT @runrock: 「戦はいやでございます」なんて台詞は一切ないけど、戦争がいかに凄惨か伝わってくる  #坂の上の雲 #sakakumo #NHK

@gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
NHKの児玉参謀総長は、製作時こういったのだろう。 「なんじゃ、我が軍のドラマは、坂の上の雲を成功させればそれでいいではないか。『江』は捨てる!! 全軍、総力を坂の上の雲に集中させい!!」 #坂の上の雲

これが約40人からリツイートされたよ(笑)


その他、「坂の上の雲」第2回のおぼえがき。

補足を入れたり、一部を太字にしている。

戦場の電話って、いつから実戦で使われるようになったんだろう??  #坂の上の雲
posted at 19:48:46

呉智英はかつて、あの二重三重の逆説(※近代国家に対する司馬文章のナレーションのこと)を「近代国家は、悪魔のように優しい」と、ひとことで語っていたな。  #坂の上の雲
posted at 19:52:20

司馬遼太郎のナレーション部分が分かりやすいので字幕オンを」というツイートを読んで、やってみたが けっこう別のおもしろさがあるね。  #坂の上の雲
posted at 19:55:36

戦場で「連絡」というものが本当に死活的に重要であること、最新刊の「進撃の巨人」でもすごく丁寧に書かれていた。   #坂の上の雲
posted at 20:01:51

俺がもし昔のヨーロッパにタイムスリップした時はこの「もやし」という技術を駆使して出世する予定。ただしその後、ロシアが日本に勝ってしまうが・・ QT @Amagi_Norua 。ロシア側は大豆をもやしにして食べるという習慣や知識が無かったことが運命の境目になった  #坂の上の雲
posted at 20:22:32

あのシーン(※児玉が乃木に指揮権拝借を求めるシーン)は、映画「二〇三高地」と見比べてみてほしい #坂の上の雲
posted at 20:30:45

児玉のこのセリフ(※援護射撃で味方も死ぬだろうが、このまま要塞が落ちないと犠牲がもっと大きい)が正しいとして、銀英伝でシェーンコップなどがいう「あんたは戦場の現場に行かないから(少数の犠牲をやむをえないという)そんな考えができるんだ」というせりふはどう考えるべきか。    #坂の上の雲
posted at 20:34:23

さっきの「犠牲をものともしない援護射撃」の話と「乃木の息子もこの戦場で死んだ」という事実は、のちの国民の側の「軍神」認定を考えるときにひとつの材料かも @undoroid @aaakasonae     #坂の上の雲
posted at 20:37:43

実は菅直人原発対策で東電の撤退を許さなかった(違うという説も有り)という話も、「死を命じる人、命じられる人」という点では共通の課題を(あの話が事実なら)持っている。  #坂の上の雲  
posted at 20:40:39

このシーン(※白兵戦)はともかく、全体的に白兵戦では日本軍は劣勢だった、というのが通説だとか  #坂の上の雲
posted at 20:42:43

旅順港は見えるか?」のシーンか。  #坂の上の雲
posted at 20:45:53

ただ「二〇三高地を取らなくても、港をマス目状に区切って、それをねらってじゅうたん砲撃を山越にしてたら、それが十分効果的だった」って説もあるとかないとか。まあそれがホントでも結果論だけどね #坂の上の雲
posted at 20:48:44

いま「旅順 砲撃 マス目状」などで検索したら、こんなんあったお http://t.co/nHZvpROH  #坂の上の雲
posted at 20:52:19

「乃木は無能(これも議論すべきだが)なのになぜ軍神なの?」という問いは、結局「戦争を勝利に導くリーダー」という結果倫理と、「わしらと同じく、あの戦場で息子さんを失ったんだね…えこ贔屓もせず」という心情倫理?は、実のところ分離できないというか・・・そういう部分では #坂の上の雲
posted at 20:56:30

今日はテロップ見逃したけど、前回は「原作:『坂の上の雲』『殉死』」となってましたね 。 @fullkichi  #坂の上の雲
posted at 21:02:43

乃木を書くと、いろいろ反響があった、という話はなんどか書いてますね。ただし、学問的、戦史的にも理のある反論もあったので、そこを吸収してドラマをつくるのは悪くない。日本海海戦もけっこう新事実がいまは出ている @fullkichi  #坂の上の雲
posted at 21:12:40

何という役者さんか、たれか(司馬風)ご存知だろうか? @them_isto_cres  MVPはあえて「見えます!丸見えであります!各艦一望のもとにおさめることができます!」を叫んだ方にあげたい。あの壮絶な戦いの達成感がみごとにあらわれていた #sakakumo #坂の上の雲
posted at 21:14:54

ネタバレ回避でイニシャルトークすると、S氏の「K」という架空戦記小説は、主人公の大奮闘を描いた後、最後に「貴方の戦闘、全体では全くの無駄だNe!」で〆ていて、それが逆に感動的という。 @applesringo  旅順艦隊は戦力として機能していなかった。修理も不能。 #坂の上の雲
posted at 21:23:53

突然来週のネタバレ 「紐つき機雷を海戦の場に流してドカーン大作戦!を発動したら巧く行かず、偶然T字の体勢になっちゃいました。機雷は軍事機密だからその後も『T字は計画通り!』と言い張ったけど」をお送りします」(※ちょっと極端だけど、それに類する説が最近本当にある) #坂の上の雲