INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

5日の修斗ニアライブの感想

衝撃的な発表があるのもよしあしで、感想がエントリの二番手になってしまったが、ツイートから。
あと、本日早くもサムライでは再放送予定があります。

gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
修斗・生駒vs山上のタイトル戦。40秒で山上がKO勝利、新王者に。矢野アナの実況「チャンピオン、いや元チャンピオン、足取りがおぼつきません!あっけなさ過ぎた41歳の秋!!」という名調子がせつない。

gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
わたしは毎回いっているが、修斗中継の三次敏之氏はもう勇退して頂いていいんじゃないか、と思う。別に文句があるとかじゃなく(いや、実はあるけどさ)、普通に「任期満了」だと思う。一人に長くやってもらうより、若い記者、ライターにどんどん解説のチャンスを与え才能を発掘する場にしてほしい

gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
SBのルールをいまさらうんぬんしてもしょうがないが、いわゆるただのテイクダウン・・・腰より上まで持ち上げての投げじゃなくても、タックルとかで「ただ倒した」り、立ち関節とかで仕掛けた相手が自分から膝を突いて逃げた・・・、というのにポイントを与えてもいいのではないか、と思う。

gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
修斗選手のSBルール挑戦はおもしろくも目新しくもあるが、よく考えるとかつての「Dynamite!~勇気のチカラ」とかわらんな。昔修斗保守派が「(他団体の選手が)修斗のトップ選手と闘いたい?じゃあアマからやったら?」と言い放ったが、まあ半面の真理はあったか。

gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
試合は面白かった!けど、今日の大会も選手あいさつを見るたんびに「ああ、みんなちゃんと喋ってるな。前回の美木航選手@watarumiki0826はやっちまったな」と今だに思い出す(笑)実は試合を見ている時も、「”前回マイクでやっちゃった”美木選手」と心の中で異名を(笑)

gryphonjapan gryphonjapan (MMA)
★トレーナーの小野寺力がルミナに引退勧告“2011-11-05 格闘技徒然草 …” http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20111105#1320512004
/「引退までにvs所戦、vs今成戦が見たかった」 とあるが、おそらくDREAMの契約はあまり拘束的ではないんじゃないかな。 選手本人と修斗がOKならまだ目があるかも /