INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

なめくじ攻撃にビールが大変効果を挙げたことについて

ブログを書くのを休んだ週末、所要のため実家に行ったのですが、そこにある渡り廊下が、反政府勢力たるなめくじがヒャッハーと支配するなめくじ街道と化しておりました。数はいうに及ばず、大きさでもいわゆる古今亭志ん生師匠の長屋のような、戦艦巡洋艦のごとき「なめくじ艦隊」まではさすがにいかないものの、水雷艇ぐらいなら務まりそうなやつもいます。

なめくじを裸足で踏む感触というのをご存知でしょうか。小さいものだと一瞬にして「プツン」、大きいのだとちょっと抵抗して「むにゅう・・・。ぷつん」と、どっちみちぷつんと潰れます。・・・まだ経験がない人は、是非ともご体験いただきたい。
ある意味自爆テロ、身を挺しての攻撃です。

で、さすがにこりゃいかんということで、ぼかあ薬品によるなめくじ攻撃を軍事顧問として提言、実行しました。
渡り廊下の両脇になめくじを来させない忌避剤、そのさらに向こうに点在させてなめくじ殺しの粒剤を設置しました。
だがその後もなめくじの猛威はとまらず・・・・・・科学をあざ笑うかのようになめくじの自爆テロは続いたのであります。
ことここに至って、我々は伝統的な戦法を採用した。
・ビールの飲みのこしを器に入れておく。
・するとなめくじはビールが好きで、その匂いにつられてやってくる。
・飲んでおぼれる

ただ、なぜこの作戦の採用が遅れたのか。
実は薬を買う前にそれをやる予定だったのだが、ビールはあっても飲み残しが無かった(全部飲んだ)から(笑)。
それに、こういうのはどうせ武道家の評判ではないが、伝説と神話に彩られて実際の効果より誇張されているだろうと。科学の専門兵器に及ばないだろうと。
しかしその結果。

一晩で4匹、二晩で8匹が次々とこのビール池に飛び込み溺死!!!
その戦果に我々は眼を見張った!!しかもおいた場所は都合により忌避剤をまいたところ。すなわちビールの誘引効果>忌避剤の忌避効果だった(笑)。

ウルトラファイトのサブタイトル流にいうなら(なんだ突然)
「地獄極楽 ビール責め」「神か悪魔か飲み残し」
でありましょうか。
http://www1.cablenet.ne.jp/e-chan/fight/fight3.html
http://www1.cablenet.ne.jp/e-chan/fight/fight4.html
しかし、かくもなめくじは、ビールを好むビール党だったのか。
俺もビールが一番好きだから気持ちは分かる、ような気もする。
 
三句

なめくじが 舐めるだけでは とどまらず
独酌の 友は月 影 なめくじや
なめくじが 李白の故事 を まねてみせ

なめくじをモチーフにすると、どうやっても風流にはならないことが分かった(笑)。


まあ、常識に類することでありますが、このエントリーから
・なめくじはビールののみのこしを器に入れて出現場所においておくと、おもしろいほど獲れる
・なめくじをはだしで踏んづけるとぷつん、といい音をたててつぶれる


このふたつを覚えて、持ち帰ってください。