INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「放射能や地震の話が大げさに伝わることで日本の輸出品が売れず、他国製品に取って変わられるリスク」

について語られている。
上の話http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20110418/p1とも関連しますよね。
もっとも一人のジャーナリストが海外で取材して感じたことであって、当事者が「はい、そういうビジネス展開をしています」と認めるような話では無い・・・が、自然な流れとしてそういうことはあり得るだろう、とは思う。


http://togetter.com/li/123021

真面目に言いますが外貨を稼がないと国としの営みができない日本で、半年以上、今の風評被害を被るとかなり危険です。完成品、部品ともにビジネスを取られるので、その後も仕事はなくなります。

サプライチェーン切れてオシマイと近隣諸国に言われているのは、エルピーダソニー(電池など)、ニコンなどカメラ系全般、それにセンサー類などの電子部品メーカー。終わってるので、契約をするな、という話