INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

広まってほしい用語「ブラッドタイプハラスメント」

何かの拍子で検索をたどり、ほぼ1年前の記事
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20100326#p1
を読んだ。
ここに

先入観で性格/血液型を決めつけられて不愉快な思いをする人もいる。「ブラッドタイプハラスメント」という言葉があるくらい

とう一文があり、なるほど、ある概念を説明するとしてぴったりだ!とぽんとひざを打った。
こういうとき、自分はまず「はてなキーワード」を作るところから始めるのだが、これはもう出来ていた。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%C9%A5%BF%A5%A4%A5%D7%A5%CF%A5%E9%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8

将来的にはウィキペディアに進出を目指そう。

ところでそのリンク先からさらにリンクされているtogetterに
こういう自己紹介がある

住宅コンペ(指名型)で、施主が書いた応募要項の「建築家に求めるもの」という欄で、「AB型以外の建築家さん」という記述があり、泣く泣く辞退したことがあるAB型です。RT @tatsumatsuda: AB型、結構多いのですね。反応の多さにもびっくりです。
satolu

いくつか実例を聞いた事があるが、やはりねえ。
以前、フィクションの中でこれが法律問題になる話を紹介したことがあります。
■「弁護士のくず」で、血液型で人事を決める会社は差別か?がテーマ……
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081015/p8
その後、単行本では9巻に収録された。

弁護士のくず 9 (ビッグコミックス)

弁護士のくず 9 (ビッグコミックス)