INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

昨日の「金八先生 定年スペシャル」でのtwitter感想

さすがにtogetter化するのははばかるので転載で。名前が無いのは小生のツイート。

何しろ新日本プロレス中継のライバルだったし熱心に見たファンではないけど、やはり気にはなるよね / 本日「金八先生」の定年スペシャルやるね - 見えない道場本舗 http://htn.to/FngQkc
 
なんで金八先生、殴られたときに得意のハンガーヌンチャクで応戦しなかったんだろう・・・
 
こちらでは金八先生がアップセットの流血TKO負けで引退の危機 @caitsith1059
 
この元校長の老いは演技?ガチ?
(※「最近のインタビューでは元気だったけど、87歳です」と教えてもらう)
87歳ですかあ 自分は「わたる世間」見てないから金八からいきなりいまの姿ですわ。 @toronei
 
どげせんだったら「ゴムをするんだ」の一言で終わるんだが。(※「15歳の母」)
 
おお初期先生は昭和の香りがするレスラーのようで懐かしい。
 
RHマイナスネタも、金八先生の中ではあったのか・・・
 
soylent_green  上條恒彦さんも財津一郎さんもみんな年とったなあ 滑舌が悪くなってる あたしも年とるわけだよ #tbs
 
へえ桜中にシャブ中がいたのか。
 
なんかプロレス回顧番組でブッチャー・シークvsファンクスの映像が出た時みたいな「待ってました!」感。加藤登場、くさったみかんの方程式
 
音楽著作権料けちってられないよな、ここでは(※加藤の逮捕シーン、中島みゆき「世情」が流れる)
 
実際に汚職容疑とか、政治家が検察にひっぱられるときとか、現場に行ってスピーカーでこの「世情」を流したくて流したくてたまらない(リツイート多数)
 
この加藤役の方も、既に芸能界はとっくに引退して別の仕事をしていたと聞くけど、もう一度請われて、こういう場所で「芸」を披露するその心境はいかばかりなのかな。プロレスのレジェンドがエキシビションで復帰するときもそんな感じだろうか。
(※でも演技はうまいよ、というコメントあり)
そうですね、引退してたとは思えないほど達者だなあと驚いています@main_streamz
 
前田日明がいまこの金八ドラマを見て、何か微妙に脳内で誇張変形しつつ感化されている可能性が高い気がする。まったく証拠の無い憶測ですが(笑)
 
その他大勢の先生の中で「こう見えても昔『柔術』やってましたからね」というひとがいた。ここで「柔術」をチョイスしたのがかつて格闘技番組を放送していた(過去形)TBSの意地のカケラか(笑)
 
dridaw Yuji  @gryphonjapan 確かあの俳優さん杉良太郎の息子で本当に柔術やってたたんじゃなかったでしたっけ?何帯かはおぼえてないですが。
 
あー、あいつか!!「ムルデカ」という映画の主役!、当時はそういう俳優珍しかったから、「あの俳優は柔術もやっている」という記事を、NHBニュースに投稿したっけ。 @dridaw
 
金八「かげうらはレギュラーではスタミナ面で厳しい。でも代打の切り札としては使えます」「先生、それカゲウラ違う」
 
(「金八先生のクラスからは傷害犯や15歳の結婚など、問題児が多い!先生のせいでは?」と保護者が問い詰める)まあ「名探偵コナンの法則」だわな(笑)。「それだけ君が殺人事件に出遭うのは、君に何かあるとしか思えん」と言われたら統計的に正しい。「問題児の数から見ると、金八先生指導力には問題あり」というのも、統計的には説得力が無いではない(爆笑)
 
かの女性(※「15歳の母」)の内心「フフフ・・・いまワタシは孫が入学するのに、まだこんなに若いのよ。これが結局、最後に勝ち組になるということよ」
 
sino6 篠房六郎 本当にありそうでイヤな企画「金八先生ZERO」果たしてあの坂本金八はどのような青春時代を送り、教師を目指すようになったか、を描くスピンオフ。主演はジャニーズの誰か、ヒロインは何だか知らんが上戸彩
 
これは格闘技ファンの俺でも、「これはないわ」と思います(笑)>柔術披露
 
金八先生とまったく関係ないのに、TLにちょうど流れてきた(笑)⇒ RT @jiujitsu_saiko  柔術やってる時はあらゆる雑念から解き放たれて、無心になれる。帰り道、ふと思った。
 
仮面ライダー全員集合!みたいにみんなの見せ場を作るのが大変だなあ
 
Ivan_Whisky それなんてゴルゴム((;゚Д゚) RT @hiranokohta なんかもはや3年B組が、世界を暗躍する謎の組織「三年B組」になってる気がする
 
この3年B組の人脈誇示って、バキの脱獄犯編でドッポのカラテ団体「神武館」のスケールを描写したときのアレに似ているね(笑)
 
kamipro_saitou 総合格闘技この10年の隆盛の証が、金八ファイナルの三角絞め登場だったんだろう。
 
hiranokohta 平野耕太 「金八さんを泣かせる生徒がいるらしい」 「許せない。すぐに私の配下の空挺師団を動かしましょう」 「我々国家公安も黙っていませんよそんな生徒」 「金八さんに手を出すとは、うちの組に戦争吹っ掛けたも同然だろ」 「全メディアでその学生を叩くキャンペーンを始めます」「その学生は仏敵」
 
hiranokohta 平野耕太 なんか宗教の勧誘っぽくね?怖くね?なんか怖くね?金八
 
「金八教はいいぞ 最高だぞ 幸せになるよ?」「今!あなたに『だけ』!おすすめして いるんだよ?」@hiranokohta (※これは平野氏の作品「以下略」の台詞のパロディ)
 
やはりみんなこれを連想するか・・・RT @IzunoHiranari どこまで逃げても、金八OBが追ってくる。本当に、ドリアンと神心会のようだ。
 
harashow_LLcorp  これが…3B包囲網…!レジェンド3Bとか3B大戦とか、敵にまわすと変身能力でもない限り絶対やられる
 
おおこのあと、もう一回路上の現実で、究極のセルフディフェンスであるブラジリアン柔術の真価を見せてくれるか。
 
daida2010  こちらのTLでは「3B=世界を牛耳る秘密結社」説が優勢となっております。 RT @takuma_zumi: TLだけ見て金八先生を要約すると、「3Bは実はカルト宗教団体で、この話は金八が死ぬ間際に見てる夢」ということがわかった。
 
そういえば「金八」って中国の秘密結社(幇)っぽいな。金生水、金剋木、金侮火、金虚木侮、金虚火乗・・・・・・
 
最後の山場はなにかな。個人的には新八・仙八・あとなんとか八の揃い踏み希望
 
過去のトラウマから銃に触れられなかった巡査が、ついに銃を抜くのか・・・(※もちろんダイハードのパロディ)
 
「今日でお前らはウジムシを卒業する 3Bは死ぬ 死ぬために存在する だが覚えておけ 3Bは永遠である つまりーーーーお前らも永遠である!!」
 
あっ、即席ラーメンたべたくなった(※マルちゃんのCMあった)
 
「いつも俺の味方だった」とかいう言葉を聞くと、いつも北斗の拳の「デビルリバース」のやさしい母さん(ジャッカルのペンダント)を思い出す。
 
RX99GUNDAM 「イソップがいない」とか勘違いしてる人が居るけど、あれは「スクールウォーズ」ですw同じ #TBS のドラマではありますが金八先生の教え子じゃありません。 #kinpachi
 
Retsuden_bot プロレススーパースター列伝 gryphonjapanがリツイート メキシコのチンピラめ カエルみたいにピョンピョンはねくさってカンにさわる野郎だぜ!(※このリツイートに意味はない)
 
ある意味最高の褒め言葉かもしれない RT @asahi_geinojin  金八先生を好きな人はいっぱいる。でも、武田鉄矢が好きという人に会ったことがない。
 
あー生徒らと、トイレ掃除の後で風呂に入るって話あったねえ
 
最後に「冗談、ジョーダン、J・O・D・A・N!!」と言って欲しかった。
 
しかしTBSも、ここぞというときには特番でもやって視聴率を計算できたシリーズが完全におわってしまうというのは痛いかもね

3年B組金八先生、これにてシリーズ完結。