INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

地震に対しお見舞い申し上げます

携帯でとりあえずの無事を一報しましたが、自分はやや長期の停電を体験した以外は家族親類を含め無事。
さらに大きな被害を受けた地域が沢山あります。心からお見舞い申し上げます。

自分は政治(家)、行政、外交、企業、報道などの批判は、とりあえず待つ

民主主義国家に、健全な批判は必須で、それを別に妨げるつもりは全くない。ただ個人的には、まず今は「的確な批判」をするにも情報が錯綜していて向かないと思う。
批判・批評も、いったん落ち着いたところで、行ったほうがいいかと思う

注目エントリー」には有用な情報が多い

http://d.hatena.ne.jp/
の「注目記事」には当然ながら今は地震関係が多く、また現在ブックマークが付いているものは実務的なアドバイスが多い。
とはいえ、ほんのちょっとしか見ていないがその範囲では特に

http://d.hatena.ne.jp/next49/20110312/p1
が重要と感じた。
http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20110313#p1
これも転載をまとめたもののようだが有用だ。
その他、注目エントリー経由ではたくさんある。

下のコメント欄を伝言番代わりに

私がアンテナに登録している中で、東北在住ということが分かっている2人は共にブログでぶじが判明している。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20110311
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20110311
あと少し、在住ながらも非公表の方もいるが、更新それ自体が無事の通知になる。されているのでひと安心している。


このブログのコメント欄によく書き込みをされる方などは、電力事情や回線事情などもありましょうが、お手すきの時にコメント欄に一言ぶじを報告してくれると嬉しい。


例外的な政論。「日本の災害を喜ぶ○○人」なんて必ずどこにも居るんだよ。そんなの居るのを前提に

これだけ例外的にオピニオンを。
閲覧時間(パソコン使用時間)を電力の兼ね合いでできるだけ自主規制しているけど、それだけでも「XXX国の掲示板には『日本いい気味だ』という書き込みばっかり」とかを目にする。
直に見てないけど、「まあ、そりゃあるだろ」の一言ですむ。
そもそも他国の災害&日本国内の災害で、日本語でそういう書き込みが無かった例をみたことがない(笑)。
阪神大震災は笑えた!」というコピペもあったっけ。

で、そういうのは実際の国家関係、ナショナリズムや民族偏見も大いに関係するだろうけど、何よりも「中二的偽悪」であることのほうが多いんじゃないかな。そして「さがせば必ずある」もんだと思うんだが。もちろん量的な計測から見えるものもあるだろうだが、とりあえず書き込みが実在したとしても基本「そーいうもんだ」って話で、それだけ集めてもしゃーないんとちゃう、と。

この後しばらく、当ブログのペースは落ちるでしょう

http://www.tepco.co.jp/index-j.html
の関係です。他で電力を節約すれば、情報収集の手段としてPCを使うのは別にいいのでは、という話は、上に紹介したリンク先でも書かれているけど、まあ気分上ね。アクセスをしないことはありませんが、控えめに。
 
 

それでは落ち着いてきたら、あらためていろいろと。
被災地のみなさんのご無事を再度お祈りしつつ。

追記 「ヤシマ作戦

はてなキーワードに追加してみた。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E4%A5%B7%A5%DE%BA%EE%C0%EF?kid=130528

そのキーワードでみると
■本日もヤシマ作戦  電力ピークは13〜15時&18〜20時 本番は明日の平日から
http://d.hatena.ne.jp/kokuriko-fufu/20110313#p1
ただ、もっと専門的、公式(政府や行政機関、新聞など)にどんな、節電サイクルが良いのか説明しているところがあれば見つけたい。
東京電力はいま現在、一般的な節電(それも大事だが)しか呼びかけていない
http://www.tepco.co.jp/index-j.html