INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「公武堂TV」リークス…或いは「gryphon38」の告発

月曜深夜やっているネット格闘技トーク番組「公武堂TV」。
調子に乗るとパーソナリティの二人(名古屋の格闘家・柔術梅村寛氏と、公武堂社長の長谷川匡紀氏)は、特に番組後半でトークが調子に乗ってくると言ってはならないスクープをしゃべってしまう性癖があり、最初は喜んで教えていた人間が、だんだん共犯じみた後ろめたさを覚え、暗黙の了解で口をとざすようになる。
しかし…日本の格闘技が激動のまっただなかにある昨今、それでいいのか?という憂国の思いは募り、思い切ってこっそりコピーしていたチャットをここに公開し、告発する事に決めた。
 
視聴者はチャットし、それを読んだ司会者側は言葉で返す形なので、想像力を駆使しないと分からない部分はあるでしょう。一部は補足・補正するが。そこは諸氏に任せる。

公武堂リークス公電:その1

(梅村氏が最近の戦隊シリーズはすごい。最新作は、昔の戦隊が出てくる!と熱く語る)
HoRuNo: 海賊モチーフでしたっけ
Gryphon: カイサンジャー
のぶはや: コインなんですよねw
KB: 戦隊版ディケイドですよ
KB: おもちゃ売りたいんですよ
HoRuNo: へー面白い
Gryphon: なんと旧世代に見せて、おもちゃ買わせようとしているのか
ks26194: あれは爆笑したw
たかし: すげー人数の画像見た覚えが有る
HoRuNo: 見た!w
(このへんで「この前、白の戦士が集まったときにジャッカーの強い人が出てきた。なんといったっけ?」という話になる)
Gryphon: ビッグ1
高倉@橋本大地入場!: ギャバン東映の社運が掛かっていた勝負作
ks26194: オールピンクってあるのかな?
KB: スーパーヒーロータイムはおもちゃ有きですからね
高倉@橋本大地入場!: Gryphonさん、ジャッカーですね>ビッグ1
HoRuNo: 35周年記念だから何でもアリなのかー
高倉@橋本大地入場!: オール、ミスアメリカ。言いたかっただけです
Gryphon: 4人で低視聴率なのでテコいれで登場>ビック1
のぶはや: サンバルカンwww
高倉@橋本大地入場!: ビッグ1ですよ
Gryphon: 35周年て微妙に区切りでもないな。DEEPも「10年目記念興行」みたい
HoRuNo: 第1話
HoRuNo: は182人の戦隊ヒーローが出たらしいですw
Gryphon: 1たす2たすサンバルカン
たかし: 忍者キャプターだかなんだか
のぶはや: 毎週観てましたサンバルカン
Gryphon: それ、ふつうに悪の組織をそのまま壊滅できるだろ>182人
KB: あれはすごい絵でしたよね、182人
ks26194: ちょうど公武堂ファイトの時にやってました!
(「サンバルカンってあったよね」)
のぶはや: イルカと鷹とライオンでしたっけ?
Gryphon: イーグルシャークパンサー
HoRuNo: ニコニコで見た気が
高倉@橋本大地入場!: そうかぁ、ジャッカーの敵の組織の名前は「犯罪組織『クライム』 」なのか。そのまんまやんけwww
鈴鹿1967: 人数では金八の最終回も151人の歴代生徒出るらしい。
Gryphon: 俺たちの魂も燃えている
のぶはや: シャークかーーー
Gryphon: 加藤も出るの?くさったみかん
(「ドラマに加藤は出ない、引退したから」という話)
Gryphon: カムバックさせればいいんだよ プロレス界や格闘界をみならって
鈴鹿1967: 誰か自殺してるし
KB: 全員じゃないらしいですよ
鈴鹿1967: すべてじゃない
KB: 200人くらいの中の151人だったかな
高倉@橋本大地入場!: 個人的にはカーレンジャーが好きだなぁ。アレは大人が見る分にはかなり面白い
Gryphon: 笑う世間は鬼ばかり、のようにせりふで処理すればいい。 アメリカでがんばってるの?みたいに
KB: 最近のだとシンケンジャーが面白かったです
鈴鹿1967: 今の仮面ライダー武器持ってるし
KB: おもちゃ
Gryphon: あ、今日twitterでネタにしたんだけど、2010年の修斗新人王ってなんか戦隊シリーズみたいに3人のキャラがバラバラだった
irisalive@横浜: ウルトラセブンは新シリーズやってましたね
HoRuNo: 諸星ダン
のぶはや: 影がないですよね
KB: 平成ライダーからですよね
(ここで「仮面ライダーspirits」はすごいという話を梅村氏。長谷川社長は知らない)
HoRuNo: あーわかんないです
ks26194: 月刊マガジンで連載中です
高倉@橋本大地入場!: 金八って最高視聴率が39.9%なのか。凄いな
鈴鹿1967: 今のウルトラ7は孫だそうです
Gryphon: SPIRITを知らないようじゃだめ
KB: オダギリジョーでイケメン路線が確定した
HoRuNo: カペタといい月マガ好きな梅村さんw
高倉@橋本大地入場!: 北米も吹っ飛ぶ数字だ>39.9%
鈴鹿1967: 初代セブンの孫の設定です
KB: もりあがるな
Gryphon: そのオダギリジョーの評伝で「仮面ライダー役は、あまりに自分の理想とかけはなれていた」
高倉@橋本大地入場!: 確かに平成ライダーが苦手な人は、仮面ライダーSPIRITを読むとよいですね>グリさん
Gryphon: 修羅の門、あれが正体でもりさがった・・・というかだれもしらん
高倉@橋本大地入場!: ZX!!
ks26194: 確かマガジンZでやってた
のぶはや: 今ライダーマンとか自主規制でしょうね
(「ゼクロス、くやしいが見た事ない」)
Gryphon: 1回のお正月スペシャルだから見逃してもしょうがない
高倉@橋本大地入場!: SPIRITはいいですよ、マジで。昔のライダー好きな人なら是非
KB: 今はメダルを装着
のぶはや: スパー1はハーレーみたいの乗ってましたね
鈴鹿1967: バイクもSUZUKIからHONDAになってるし
のぶはや: そうそうww
KB: 色によってフォームが変わるからそれだけ種類がいる
KB: で、おもちゃが売れると
高倉@橋本大地入場!: ウルトラセブンの子供が活躍する時代、ウルトラマンゼロ
Gryphon: 世の中、時代に合わせてTVのメインストリームが変っていくのはしょうがない。昔のテイストを続けたい人は漫画で、ってのはいいエンターテイメントのありかたかも
KB: きっと製作側も大変なんすよ
高倉@橋本大地入場!: スーパー1は5つの手袋
ks26194: おもちゃは物凄く売れてます!
KB: スポンサーの意向ってやるです
KB: やつです
irisalive@横浜: まぁ、おもちゃが売れないと打ち切りですからね
ks26194: 入荷した日の朝は警備員を入れてますしw
Gryphon: PRIDEも「PRIDEスピリット」という漫画をつくり、漫画の世界だけでPRIDEの世界観を続けていけばいい・・・って、いいアイデア書いちゃったよおい
HoRuNo: アバドン…
高倉@橋本大地入場!: なるほど!そういう意味だと、仮面ライダーは必要性があってバイクに乗っていたのか!
(最近のライダーは銃を乱射する、という話)
Gryphon: それ虐殺だな
HoRuNo: w
のぶはや: 悪党は殺してもかまいませんwww
Gryphon: 武器のほかに、死体処理グッズも装備させてオモチャにすればいいんじゃない?
KB: 戦隊者も仮面ライダーも銃って威力微妙すよね
KB: 装甲が厚いのかな
HoRuNo: 悪に人権はない!w
高倉@橋本大地入場!: 今、実は正統派の少年ものの話をやっているのは実はプリキュアだ、という話は良く聞きますね
KB: 戦隊物はビルとか壊れまくり
KB: 何人死んでるんだろう・・・
KB: プリキュア水戸黄門みたいなもんなんでしょうね
Gryphon: 仮面ライダーがもし「仁義なき戦い」風になったら、立花藤兵衛に向かって「おやっさん!あんたは俺たちが担いでいるみこしやないか!神輿が勝手に動けるなら動いてみいや!!」とか脅かすという、
ks26194: 次の仮面ライダーは原作真樹日佐夫でいきましょうw

 

公武堂リークス公電:その2

公武堂TVの、放送技術担当・通称「王子」が彼女と交際しているという話から)
KB: はあ
Gryphon: 王子の彼女か。二人でゴング格闘技に登場。
Gryphon: 佐々木憂流迦のウルカノにつづいてオジカノ
irisalive@横浜: 【削除】ちゃん的にはその子OKなんですか
Gryphon: サムライTV佐々木憂流迦「好きな女性のタイプは?」「彼女です!」と即答
Gryphon: 王子の恋人なら通称「姫」か
高倉@橋本大地入場!: それは作戦だなぁ。うまい
KB: 王子のことはいいや、おやすみなさーい
高倉@橋本大地入場!: 木部さんひでぇwww
ks26194: もしかして【削除】?
KB が退室しました。
HoRuNo: 本命は【削除】
高倉@橋本大地入場!: 怒った怒ったwww
Gryphon: 冷静に考えると、わたくしもどうでもいいです

 

公武堂リークス公電:その3

(梅村・長谷川「ゴールドライタンは四角いねえ」)
Gryphon: ロボットは昔は四角いものと決まってたけどな
Gryphon: ジャイアントロボ
ks26194: マジンガー
(梅村「あの翼がすごい。なんで走って合体するんだ」)
Gryphon: 失敗して翼だけ飛んでいっちゃったらかなしいね
Gryphon: パイルダーオン
ks26194: ゲッターは話が広がりすぎて収拾が付かないからな…
Gryphon: うむなんだろう
鈴鹿1967: ジェットスクランダー
irisalive@横浜: マジンガーZ はじめは おっぱいミサイルにつかまって飛んでませんでしたっけ
ks26194: しかも主人公は宇宙人
HoRuNo: ボロットだボヨーン
鈴鹿1967: アフロダンエース
irisalive@横浜: アフロダイエー
Gryphon: あのころ「2号機」はタブーの発想でした
ks26194: 操縦席がバイクですしねw
高倉@橋本大地入場!: 真ゲッター見ると、真ゲッターとゲッターGが、ガシガシ変形合体しながら真っ向勝負するのが熱い!
鈴鹿1967: おもちゃ会社の力
【一部削除】
Gryphon: おもちゃの要請は昔からあったのですね
高倉@橋本大地入場!: マジンガーも話が凄いよなぁ・・・
Gryphon: クリスマスの前に、ヒーローのバイクや宇宙船が大活躍するエピソードが出てくるという
ks26194: TSUTAYAで見たことある
高倉@橋本大地入場!: あれはそういう設計思想からきているんじゃありませんでしたっけ?>ガンダムパイロットの命を大事にする発想じゃなかったかな?
(「バイオレンス・ジャックにマジンガーのパロディが出てくる」という話)
Gryphon: 目が見えないから子供を肩車して、その子が「右だ!」「左だ!」と指示を出すという設定
ks26194: バイオレンスジャックは確かデビルマンの後の世界やったはず
Gryphon: 魔神流という空手の達人の黒人という設定
のぶはや: マンガはやばいw
ks26194: あれは読んでたら欝になる
HoRuNo: あれがあってのデビルマン
(梅村「永井豪、あの時壊れてましたよ!!」)
Gryphon: そんなこと言ったら、板垣恵介の現状も確実に何かがこわれて・・・・
のぶはや: でも最後はなんとなくなっとくw
ks26194: 打ち切りコースってやつですかね?
高倉@橋本大地入場!: ガシガシ変形して合体するゲッター http://www.youtube.com/watch?v=rb5xyKHUk0I 興味あれば
鈴鹿1967: 編集社と何かあったそうですよ。デビルマン
HoRuNo: へんちんポコイダー珍太が変身した正義の超人。下半身を露出させ、「へんちん!」と叫ぶと男性器が回転を始め、「ポコイダー!」の掛け声で変身する。変身ポーズがポーズなだけに、トイレにこもらなくては変身できない。
高倉@橋本大地入場!: まあ、作家って言うのは何かを壊して作品を作っていくイメージがありますね
HoRuNo: wikiより引用ですw
ks26194: 永井豪ハレンチ学園も書いてるし幅が広いなw
Gryphon: ああ「バキ」が「デビルマン」になってしまう、というのもわかりやすい比喩
高倉@橋本大地入場!: 009は考えさせられる話が多いし、全体的に暗いですね
irisalive@横浜: むしろ今 バキが楽しみでしょうがないですね
ks26194: 先週の勇次郎は凄かった!
HoRuNo: バキSAGAとか親父に食器を如何にして洗わせるかとか凄いですw
高倉@橋本大地入場!: 最近はキン肉マン二世かなぁ?
irisalive@横浜: ある意味いまもSAGA編
NoRuNo が退室しました。
高倉@橋本大地入場!: 今は三代目キン肉マングレートの中身が、実はロビンマスクの息子にすげ変わっていた、というところですね
(梅村「梶原の『カラテ地獄変』、ハードな原作を絵にしていったら作画家が壊れたんじゃなかったかな?だれか調べて」)
Gryphon: 最後に「マカオでやります」「タイソンを呼びたい」とか言い出した人も壊れていったんだろうか・・・
NoRuNo が入室しました。
ks26194: やっぱり毎週締め切りとかあるからじゃないですか?
Gryphon: たぶん思うに「毎週漫画を描く」って人間の生理に合って無いんですよ
高倉@橋本大地入場!: まあ、週刊っていうのは本当に人を壊すらしいですよ、月刊でも「死にそうだ」って言いますから
HoRuNo: 板垣先生早い時20ページ2日で仕上げるとか
Gryphon: 梶原一騎は原作、ちばてつやとかを覗いて一字一句なおしてはいけないそうですね
のぶはや: 漫画太郎は逆にふつうですねw
Gryphon: ウィキより 「あまりに酷い描写を何度も何度も描かされたことにより、中城健は途中で降板したとする見方もある。酷評が多い中で、その狂気の世界を評価する声もある。」
(梅村「どっかに七年殺しってあったよね」)
HoRuNo: シグルイの虎殺七丁念仏は七年殺しインスパイアかな?
Gryphon: ウィキより「この作品はそれまでの梶原作品の純愛主義が崩れ、梶原の性的嗜好女性嫌悪が前面に押し出されたものとなっている。これは女性(特に母親)を聖なる存在として崇める一方で、性欲に動かされる女を売女として蔑む梶原の二極化した女性観が強く影響しているとも考えられる」
Gryphon: ウィキより 「気高い女性を拷問にかけ、それでもなお聖女でいられるかという梶原の脳内に於けるシミュレーションとも考えられる。もちろん単に梶原の拷問・スカトロ趣味が出ているだけとも言える。」
(梅村「やっぱり!」)

irisalive@横浜: 七年殺し はトイレット博士だそうです
ks26194: 今月のカミプロで書いてましたけど梶原一騎は締め切り3日前とかに原稿を送ってくるからさらにおかしくなっていくのかな?
のぶはや: 最近カムイ外伝
のぶはや: よんでます
Gryphon: でもそれ、元ネタとして梶原があってのパロディでは?>とりいかずよし
のぶはや: ありますね
のぶはや: 途中から劇画になってエロくなりますw
Gryphon: DREAMは3年ごろしをかけられた?
ks26194: www
梅村寛「中学生のとき、空手漫画を読もうとしてカラテ地獄変を読んでしまった。あれ石原都知事だったら絶対ダメだよね」)
のぶはや: 石原の書いてる小説もやばいですよw
Gryphon: 梶原の評伝を書いている斎藤貴男氏が、「今の若者は梶原漫画を読まないのがダメだ」と言っていたが、まぁ時期によるな(笑)
のぶはや: あんなのが許されるチャンピオンってwww
HoRuNo: 曽田正人は天才を描く天才ですよっ!
Gryphon: 明日、イブニング発売なんだよな。俺は、廻君が負けるのをすでに覚悟している
のぶはや: イブニングはレッドよんでますw
HoRuNo: GSPがMMA背負ってセレブパーティ出るようなもんですね
寝技打撃師 が退室しました。
Gryphon: GSPの告白「僕はセレブのパーティより、恐竜の博物館に行きたいんだ!リアルな友達、みんな恐竜・博物館仲間だし」(OMASUKIより)
HoRuNo: 恐竜オタクw
のぶはや: ヤンマガが一番ですね
ks26194: 自分は梶原一騎ならやっぱりプロレススーパースター列伝が好きやなw
Gryphon: GSPのこの発言は衝撃だったらしいね。北米だと、恐竜好きって軟弱・オタクの象徴で、ハリウッドの映画やドラマでも定番のキャラクターだったそうだから
(梅村「この話はいくらでも続けられるが、そろそろ終わらせないと」)
Gryphon: 3時15分
HoRuNo: P4P最強のオタクはジョシュよりGSPだな
鈴鹿1967: いいえ
irisalive@横浜: おつかれさまでした
鈴鹿1967: お疲れさま
HoRuNo: お疲れ様でしたー

格闘技界の屋台骨を揺らす覚悟で、暴露に踏み切ったのには理由がある。
「税務署は、これに掛かる経費を宣伝費とか公武堂の商品の販売促進費として認めていいのか」
ということと、
「いい大人が平日深夜に、こんな会話してていいのか」と。
なお、このチャットにGryなんとかいう奴の書き込みが飛びぬけて多い事は無視するように。