INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「OMASUKI FIGHT」ブログ影響力を自動計算するサイトで総合40位に

上の「宮田、NIKEと契約」も「OMASUKIFIGHT」
http://omasuki.blog122.fc2.com/blog-entry-1003.html
経由で知った話題だが、その下のエントリーにこうある

「Authority - 日本の影響力あるブログランキング100」というサイトで、当ブログがランクインしていました!(さっき見た時点では総合40位、エンターテインメント10位)。こちらからは登録も何もしていないのに、ありがたいことです。

これは格闘技の話題であると同時に、この前アルファブロガー・アワードや「twitterフォロワー数ランキング」を取り上げたような「賞ビジネス」の話でもあるので「なになに、ほうほう」と首を突っ込んでみる。そもこのランキングを決めた。
http://authority.jp/
とは何か。
http://authority.jp/about/

Authority は日本のブログをランキング形式でまとめたサイトです。

主にはソーシャルブックマーク登録者数やRSS購読者数、ブログ記事の引用数をもとにAuthPointを算出しブログをランキングしています。

AuthPoint算出要因

ソーシャルブックマーク登録件数
RSSフィード購読件数
ブログの引用数
Twitterでの言及数

ふうむ面白いではないか。
何が面白いかというと、単純な「クリック数」とか投票数とかじゃなくて、上のような複数の要因を計算していくのでしょ。
そして、上の項目は確かにどれも影響力を図るモノサシとしてはたんなるクリック数などより客観的で、重要な気がする。
おまけにいったんアルゴリズムを定めれば、あとは自動的にスクロールし、計算していくわけでしょ。楽だしリアルタイムで反映できるしでいいこと尽くめだ。
といってもその計算手法にどれだけ客観性があるのか? これは逆に、出た結果がフに落ちるものであるかどうかによって決まるわけで、同義反復というかトートロジーというか、そういうものではあるよね。だがまあ気長にそれは見て行きたい。(個人的には、ジャンルをもっと細分化してくれることを希望。そのジャンル分けも自動的になるようだったら凄いが)

OMASUKIFIGHTの順位だが、実は同サイトは連動するような筆者、管理者のtwitterが無い。その段階でこの順位なのである。
たぶん、実際につぶやきを書く必要は無く、「更新情報」を提示するだけでいい。もしそういうOMASUKIFIGHT公式twitter(仮称)があったら、リツートやリプライも増えるのでさらに上位に行くのではないかと思う。
ブログ「格闘技徒然草」にも、
そういう機能をになうtwitterがある。
http://twitter.com/#!/lutalivre_jp

ちなみに「Authority」に登録(クロール予約)できるシステムがある

http://authority.jp/join/

クロール予約
ランキングの集計および掲載を希望される場合はクロール予約をしてください。
Authorityでは独自の基準にもとづき、入力したURLがブログであるかどうかの判定を行っています。ブログと判断された場合数日以内にランキングに追加されます。

ちなみにものはためしと早速当ブログの登録作業を行っていたら「入力されたURLは既に存在します。」だって、つまり「見えない道場本舗」は自動的にあそこに登録され、彼らのアルゴリズムで普通に判定されて無名のままであったと(笑)。