INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

評判を読んだ「まおゆう」が書籍になって(?)その編集方式に疑問?が出て、編集にかかわった人が・・・

いま(午前5時すぎ)twitter上で、断片的な編集者?の回答が出ているところ。経緯も、そもそも書籍になった(なる?)ってな話もよく知らないので、これは付箋、メモ代わり。
編集にかかわっている?人のtwitter
http://twitter.com/#!/ShojiMasuda

ShojiMasuda 桝田省治
「『まおゆう魔王勇者』編集方針への疑問」http://p.tl/P_ZZ これを読み直してみて思うのは、海燕さんがイメージしたものがネット上の原本になるべく近い、今読みたいまおゆう。僕が見たいのは10年20年後に図書館で読める手垢まみれのまおゆう。その違いかな #maoyu
 
今読みたい「まおゆう」と10年後も読める「まおゆう」。ネット上のテキストを読んでファンになった方にとって、すぐ嬉しいのは明らかに前者だろう。たぶん営業的にも正しいw。でも、僕が感じたまおゆうの可能性は「もっと遠くまでいける」。だから出版社を説得した #maoyu

 
その人の返答の発端となったらしい?togetter
■『まおゆう魔王勇者』編集方針への疑問
http://togetter.com/li/83041
2日で閲覧数4000近くは、togetterとしては相当な人気だね。
 
その批判対象となった書籍版?の「まおゆう」pdf
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/maoyu/img/maoyu_otameshi.pdf


思い起こせば「ネット上で『まおゆう』なるものが話題らしいよ」とこのブログで書いたのは五月末か。時間がたつのは早いなー。
■いま、魔王と勇者のやり取りを描くスレッド小説?通称「まおゆう」(魔王と勇者)がネットで話題らしいよ。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100519#p6