INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ほーらこれが「平和なサイキック・ウォーズ」さ。宗教の「○○はXXだと定義する権利」とは

http://dailycult.blogspot.com/2010/11/blog-post_30.html

2010年11月30日火曜日
霊界戦争キタ! 統一協会幸福の科学文鮮明霊言」に抗議

11月18日、世界基督教統一神霊協会統一協会統一教会)が、幸福の科学大川隆法総裁に対して抗議文を送付。22日に公式サイトに抗議文を掲載。文鮮明統一協会の教祖)の守護霊へのインタビューが収録された大川総裁著『宗教決断の時代―目からウロコの宗教選び①』について、「謝罪と訂正、同書の回収を要求」しています。

この前段階が
幸福の科学新宗教オールスター戦開幕か
http://dailycult.blogspot.com/2010/09/blog-post_7436.html

この話題から
http://togetter.com/li/74103
も派生している。

存命中の人物の霊言、は法廷の場で腰をすえて訴訟をしてみると、やりようによっては勝てる可能性もゼロではないと思うけど、基本的にはちょっと法的な責任を追及するのは難しいのではないか。
「仏ほっとけ、神かまうな」
とはまさにこれ(笑)。

両者はこう言う

■とーいつきょーかい

抗議主旨は、『大川氏の霊言が内容的に荒唐無稽』という点にあります。当法人は霊界の実在を信じ、霊界からメッセージが伝達され得ることをも信じます。ただし、霊界からメッセージが伝達されても、その内容が正しいとは限りません。当法人の抗議主旨は、そこに語られた内容が、当法人の教えから逸脱しているという点です。(略)大川氏の『文氏の霊言』は、文師の教えと異なる発言が多く、別の霊の発言であると推察でき、そのような意味で偽物と考えます」(統一協会広報局の担当者)

どうでもいいけど「やや日刊カルト新聞」を取材拒否してないとは(笑)。
■こーふくのかがく(直接回答ではない)

「個別の教団同士のやり取りなので、公表は控えさせていただく」(幸福の科学グループ広報局の担当者)とのこと。一方、統一協会側からは、部分的ですが、幸福の科学の回答内容が語られています。

「『幸福の科学』からの11月25日付回答書には、『創作でもなんでない』『公開霊言を映像収録し、これをそのまま全編活字起こしして刊行』とあり・・・・・・

再録

【有名小話】ある精神病院にて
「俺はナポレオンだ」
「そんなこと、誰が決めた」
「神様が決めた」
「俺はそんなこと、決めた覚えは無い」

いちいち論じるより、過去のエントリを順に読んでもらうほうがいいわ

靖国参拝−−平和を呼ぶ「サイキック・ウォーズ」?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050813#p3

■サイキック・ウォーズ再論(笑)。靖国反対運動で宗教の衝突と、自由と慣習について
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091226#p3

■このブログでさんざん論じた「ムハンマド風刺画」「コーラン焼却」もエスパー魔美メソッドは通じるか?
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101011#p4

■(11.1追記)靖国合祀取り消し訴訟、那覇地裁判決で過去エントリのプレイバック。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101028#p4

ひとつだけ再引用

別宗教が「救い主」と崇めるイエスを勝手に「預言者の一人。ムハンマドに劣るけど」と認定しちゃったのがイスラム

やっぱり本質的にはこれと変わんないわ。
そしてこれへの反撃というのかどうか、ダンテ「神曲」では……

第29歌は第9の嚢へと進む。そこでは生前に中傷分裂をこととした人々が一刀両断にされている。マホメット、アリー、・・・(略)

ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ(モハメッド、マホメット)は、「さぁ、俺が俺の体をどうやって引き裂くか見ておけ!(略)俺の前を泣きながら行くのはアリーだ。」
預言者ムハマンドはダンテの時代はキリスト教を分裂させた。
そして真っ二つの愛娘の婿アリー。ひとまわりして鬼の前にさしかかるまでに傷口はみな閉じてしまう。だが喉もとを切られたもの、内臓がとびだしたものなど血に滴リ染まる。

まあこうやって書いたダンテも返り血を浴び、勝手に改変されるとか
http://www006.upp.so-net.ne.jp/Pan/design_illust_ten.html

Q:マホメットが地獄にいるのは納得がいかないのですが。
 
A:ダンテの神曲では、イスラム教の開祖であるマホメッドムハンマド)が、地獄で「宗教分裂の罪」で体を二つに割られています。これが、キリスト教イスラム教の対立を招いている重要なポイントです。
ここは、このプロジェクトで直して行きたい所です。実際は、マホメッドは現在地獄ではなく、天国におり、イスラム教徒を指導しているそうです。

魔王の名前に使われるとか(笑)、むくいを受けている。

魔王ダンテ 1―オリジナル版 (KCデラックス)

魔王ダンテ 1―オリジナル版 (KCデラックス)

魔王ダンテ 1 神略編 (マガジンZコミックス)

魔王ダンテ 1 神略編 (マガジンZコミックス)

UFO教団「ラエリアン・ムーブメント」も「イエスムハンマド仏陀も宇宙人エロヒムが使わした」と”定義”。

http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/clone_1.htm

…創造者として、地球および人類を見守ってきたエロヒムは、救済史のプロセスにおいて、モーゼ、仏陀、イエスムハンマド等の預言者を遣わして、人類にその愚行を悔い改めるように警告を発してきたが、人類はその警告を無視し……

「あいつは霊言した!ぼくはおこった!」…さて次は


幻魔大戦」の曲ってけっこういい歌だね。