INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

とよ田みのる「友達100人できるかな」が「ブロスコミックアワード」大賞受賞。

コメント欄より

野球とMSX 2010/11/11 05:04 きのう11月10日(水)発売の「TVBros.」特集の「第3回ブロスコミックアワード」大賞は、とよ田みのる作「友達100人できるかな」(講談社)でした。作者近影つきのインタビューも載っています。「“はい!よろこんで!町のお店”部門」で、「なごみさん」が2位になっています。

なんとまぁ。
わしが「いつになったら書けるのか」というテーマのひとつが「年末漫画賞(ランキング)をめぐる話題」だったのだよ。
しかし、もう年間賞を発表して、早さで話題をかっさらうというテがあったか。これはカネかからないものな。うーむ。
今回めでたくアワードに選出された「友達100人できるかな
見えない道場本舗では2009年のベスト5入りしていました。
だから今回の大賞もまったく文句なしです。実際、今年はどんどん、右肩上がりで面白さも深みも、そして一般人気も増していきましたよ。おれが「はてなキーワード」を作った作品にしてはめずらしい(笑)

短いレビューつき。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091210#p2

友達100人できるかな(4) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(4) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)


【追記】作者 とよ田みのる氏のtwitterを発見
http://twitter.com/poo1007


ついでだから「ブロスコミックアワード」もはてなキーワードに登録し、メジャーに比する賞扱いして騒いでみよーか。
でも2009年の大賞がわからん…
2008年は

少女ファイト(1) (KCデラックス)

少女ファイト(1) (KCデラックス)

ですた。
【追記】あとで2009年の対象が判明。
町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックスアルファ)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%ED%A5%B9%A5%B3%A5%DF%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%EF%A1%BC%A5%C9