http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101014#p3
からの続きで、「先カンブリアンの補遣」ブログ( http://senkanburian.jugem.jp/ )のgeometricさんによる昨日付のコメント。
geometric 2010/10/14 22:40 コンテンツの客観的な人気は知りませんが(現地の調査方法が確立されてなかったり複層的なものでこの定義自体に無理がある)。経産省の日本貿易振興機構(JETRO)では、企業向けに諸外国の最新市場レポート(PDF)を毎年公表していますよ。マンガ・アニメ・J-POPなど、日本文化の受容状況のみならず、各地の消費動向やライフスタイルにまで踏み込んだ克明なレポートです(誰でもネットで読めます)。こちらは第一級の統計資料です。というか、海外サブカル情報を扱っていて、JETROの報告書を知らないのはモグリなんですけどねえ。
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
http://animeanime.jp/goods/archives/cat49/index.html
一例ですが、こちらの文章に目を通してみては(6/13Pあたり)。ノーマークのようですが、どういう状況にあるかぐらいは判りますよ。