INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

五味隆典が勝利したUFC、テレビ東京の視聴率は? 視聴率が「ニュース」になるまでのカラクリ。

わからんですねえ。ま、夕方4時とかからの単発番組なんだから大したことはないと思うけどね。

えーと、こっから先は推測だけど、メディアの記事の書き方みたいな。
毎回でもないけどしょっちゅうK-1やDREAMが地上波放送されると、「視聴率はXX.X%」「最高視聴率はXXXの試合だった」という記事が、kamiproサイトやスポナビサイトをにぎわすじゃないですか。

あれって、どうやって知っているのかなー、
テレビ局の人が、ニュースサイトには教えてくれるのかなー、
それはさすがにちゃんとしたニュースメディア?と、無名の一ブログでは差があるんだろうなぁ、とか思ってたんだけどね。


ひょっとしての話なんだけど、今までK-1やDREAMの視聴率が分かってたのは、「テレビ局・視聴率調査会社→ニュースメディア」じゃなくて「主催のFEG→ニュースメディア」だったんじゃないだろうか。
そうすると、やっぱりUFCの主催会社ZUFFAは敷居が高くてそれを教えてくれず、今回はどこも報じてない、っていう構図なんですかね。


それとも別に今回が2%でも3%でも関係ないから、報じてないってだけなのかね。ちなみにkamipro編集長のジャン斉藤さんに10日夜のUst放送で尋ねたところ、その時点で同氏も把握していかなった由。

視聴率はブログとか、謎の名無しさんが2chで紹介するとかがあるが。

http://sichouritsu.blogspot.com/
http://ameblo.jp/sichoritu/
こういう重宝なブログがあったんだけど、土曜日のマイナーな特番なので割愛するとか、それぞれ諸般の事情で今回の視聴率は表記してくれそうにないです。

2,3年前は比較の対象とかがいろいろあって、こういうスレッドがありましたね。今は無い。
http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/k1/1224211334/

一方で視聴率がニュースになった番組

一方で、この前紹介した「サマーウォーズ」の視聴率は、こんなふうに
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-6081.html
だれかがどこかで投稿してくれたみたいだけど。

そしてこの数字は、あとでちゃんとしたニュースメディアがニュース価値ありと認めて記事にした。
サマーウォーズ :テレビ初放送視聴率は13.1% 
http://mantan-web.jp/2010/08/09/20100809dog00m200006000c.html


じゃあどっか、UFCも調べてくれよ。
伊達にインターネットだけで3つも4つもニュースサイトがあるわけじゃないだろう。
最初に記事にしたところを、「格闘技メディアNo.1」と認定したるわ。