INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

菊野がD.15 で敗れても「三日月蹴り」幻想は続く。キシェンコがこの技で悶絶KO負け!!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/2010/2010073108/index.html

日菜太が番狂わせ、三日月蹴りでキシェンコ倒す

 立ち技格闘技「RISE 68」が31日、東京・後楽園ホールで開催・・・ メーンでは08年のK−1 MAXで一度は魔裟斗をダウンさせ、世界第2位に輝いたアルトゥール・キシェンコと、RISEの初代70キロ級王者である日菜太が対戦。
 絶対的不利を予想された日菜太だが、…3R、…日菜太はやはり距離を作って左ミドルでの攻めを続行。そしてここで左の三日月蹴りを繰り出すと、キシェンコの脇腹に突き刺し悶絶させてノックアウト。まさかの結末に場内は総立ち・・・(略)…日菜太が所属する湘南格闘クラブの岡林章代表によれば、三日月蹴りは1年以上かけて練習してきた技であるとのこと。
 日菜太は試合後、「菊野(克紀)選手の試合のDVDとかを見て、見よう見まねで練習してきましたけど、実戦で使うのは今日が初めて。左ミドルで腕を蹴って、ボディが空いているのが見えたんでいきました」と、番狂わせのKO勝利の裏側を明かした。

というわけでクレッセント・キック Crescent Kick (と訳して伝わるかどうかわからんが、東洋の神秘ムードを盛り上げるのだからこれでいい)の神秘性はますます増幅され、ブームもまだまだ続きそう。

この前書いたエントリを、この機会に再紹介

高阪剛「最近、どのジムに行っても1人か2人は(三日月蹴りを真似して)足の指を怪我してる(笑)」

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100702#p2

おまけ これで簡単に説明できるからいいなぁ

(「オールラウンダー廻」より)
外国人向け説明バージョン作成
http://www20.tok2.com/home/gryphon/data/WHATIScrescentkick.jpg