INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「男子高校生の日常」という漫画の内容紹介コラムが傑作。。これも一種の「取りつくろいもの」?

ゴルゴ31
http://www.golgo31.net/
経由で
http://www91.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/152/index.html#02
にある紹介が面白かった。

男子高生の日常生活など誰得!そんなの見て面白いのでしょうか…。これが超面白いのです!その名も「男子高校生の日常。モテたい男子必見?

・・・神の回と称される、伝説の4話。「夕暮れ時に河原で読書をしていると、不自然なほど近くに腰を下ろす女子高生。そんな時、あなたならどうする?」

「今日は…風が騒がしいな…」
(いや…なんか死にたくなってきた)

かっこいい台詞を呟いてみちゃいました。これは、よくわからない中二病的な台詞を連発しながら、心の中ではまともで恥ずかしがっているギャップが面白すぎて・・・(略)

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)

で、私がずっと勝手に定義して追っている「取りつくろいもの」だなーと思う話がこの引用。2巻だそうです。

男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)

最高に面白かったのは、一緒に文化祭をした女子校の生徒会長に備品を借りに行ったガラ悪そうな怖い顔の生徒会メンバー。しかし、中々貸して貰えず必死で頼み込むのでした。

そこへ、通りすがりのイケメン男子高校生が、絡んでナンパしていると勘違い。このイケメンは最高にかっこ悪いわけですが、怖そうな生徒会メンバーは示し合わせたように、通りすがりのイケメン男子に華を持たせて不良を演じるのです・・・
(略)
「我々が実は知り合いだということが知られたら、その男はとてつもなく恥ずかしい思いをすることになる」(略)

構図はよつばとダンボーと似ているような、似てないような。

ぼくのこれまでの「取りつくろいもの」に関する研究結果は
ブログ内の検索結果をご覧ください。