INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

海外では「よつばと!」が不人気な国もある

えー、http://blog.livedoor.jp/akio_live1/archives/51500380.html の記事で、私の昔の文章にリンクしていただいたおかげで、同ブログのことを知りました。海外への漫画伝播状況をまとめるブログもたくさん出てきましたね。
そんで、私のほうへの言及エントリとは別に興味を惹かれたのがこれ。
■「面白いない」『よつばと!』8巻海外のレビュー
http://blog.livedoor.jp/akio_live1/archives/51498534.html
そこから飛んで
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-57.html
これは実は「面白いない」というのに仕掛けがあって、読んでみたら「なーんだ」となるのですが、こっちはまじめな打ち切りの話。
http://willowick.seesaa.net/article/131907688.html

Dynitのパネルの最後の質疑応答で、「『よつばと!』はどうなっているの?」という質問がされたんだそうです。

そこで、Dynitによる公式回答として、「よつばと!」の出版休止が告げられた、そうなんですね。その理由までは不明ですが、出版契約のもつれとかでなければ、やはりセールス不振の可能性が高いだろうと想像します。

まあねえ、いや、あれは「こどものこどもらしさ」がテーマだから少なくとも国の文化差はけっこう越えやすいと思うけど、よく考えたら「ドラマがないんとちゃうか?ただの日常とちゃうか?」という壁はある。
「海外でもそれなりに人気」ぐらいで満足するべきなのだろう。
つうか前も書いたけど、その前の「あずまんが大王」が海外でも(それなりに一部で)人気だったってのが信じられんよ。


それはそれとして現在同ブログは、はてなアンテナで98人が登録していますが、もっと登録されてもよさそうです(基本はリンク集ですが)。
http://blog.livedoor.jp/akio_live1/