INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

いま、魔王と勇者のやり取りを描くスレッド小説?通称「まおゆう」(魔王と勇者)がネットで話題らしいよ。

自分が知ったのはここ2、3日の間だ。
twitterやブログに断片的に登場・・・というか、はてなではホットエントリに関連の話題が増えているので、おっとり刀で探してみたんだが、どこが発進元か最初はよく分からなかった。


「魔王」とか「勇者」で検索するとたぶんこれが元)
■魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」目次
http://maouyusya2828.web.fc2.com/menu.html
まおゆうはてな関連タグ
http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%86

「名無し」が書いているようだから2ch発生だとは思うが、実際の書き手は一人なのか、掲示板だから複数の人がいっせいに書いているのか、それもよう分からん。


私は最初(スレッドその1)の、これまたほんの前半だけ読んだのだが、
ステロタイプな物語の中に出てくる”悪”に、実は彼らなりの理屈や正義があるよというパターンかな?」(ちょうど上に書いた話とも関連するね)・・・とのみ受け取って「まあパロディとしては王道だけど、そんなに珍しいもんじゃないだろー。」と、今の段階では受け止めている。

魔王「現に戦争が開始されてからこれら二つの 原因にする死者は30%まで低下した」

勇者「理由は? ……なぜ?  魔族の暴威を見かねた神の恩寵か」

魔王「私は結構長生きしてるが、神など見たことはないよ。 理由は明白だ。最大の原因は中央大陸危機会議の設立だよ」

勇者「……?」

魔王「つまり、魔族との戦争に対して、人間の王国 連合を組んだからだ」
勇者「それで、なぜ死者が減るんだ……?」

ただし、それしか趣向が無いようなものが今更ネットにて騒がれるとは思えない。
これから読んでいくと、意外な発見や深く考えさせられる哲学的考察があるのかもしれない。そこはみなさまと同時進行で。