INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

そもそも、今「SF漫画」って雑誌に何本連載されているの?(俺認定)

「何をもってSFとするか」という定義になると、もうどうにもならん。特に異世界のファンタジーはSFといえばSFなんだろうけど、それを入れるの?たとえば「ワンピース」や「ナルト」はどうなの?誰に聞いているんだ。
いいやもう、レンホーなみに乱暴に、大雑把に仕分けしよう。

・鉄腕バーディ
絶対可憐チルドレン
コッペリオン
・漂流ネットカフェ
自殺島(これが一種の微妙な作品。あり得ないような法律や制度の想定も、俺的にはSF)
HUNTER×HUNTER
はじめてのあく
友達100人できるかな
鋼の錬金術師(来月終了)
仮面ライダーSPIRITS
・海皇記(架空の国の架空の戦記はSFか?というのもあるが、未知の技術”カガク(科学)”が重要な小道具なのでいいだろう)
・僕はビートルズ(これも微妙だな。タイムスリップが重要な小道具ではあるんだが)


わ、パッと思いつくのがこれだけかいな。もちろん「読んでない」のがたくさんあるわけで、特に月刊誌をちゃんと読めば、ちゃんとしたSFもあるでござんしょ。「ガンダムエース」みたいな雑誌が一冊丸ごとSFじゃないかと言われればそりゃそうだし。たとえば「銀魂」はやっぱりSFじゃないと、これは小沢一郎先生からの天の声っ。(意味不明)
まぁ、ますますSFの復権のために精進しなさい、と上から目線で激励しておく。いやこっちが、他のすぐれた作品をちゃんと読めよ。

ふと思うと、アフタヌーンやイブニングから、SF成分が減っているのでした。

「自由SF同盟」の老将軍と、若い将軍の対談

自由SF同盟どころかもはや敗残の「イレギュラーズ(不正規隊)」と違うか、とか言うなかれ。
砲煙弾雨を潜り抜けて、アニメ化も打ち切りも体験し今年漫画家デビュー30年(おめでとうございます)のゆうきまさみと、初連載・即世界的大ヒット、という若き不敗の名将・荒川弘の対談。
以前紹介したけど、汲めどもつきぬ興味深い話が多いのでこの機会に再度紹介。
http://spi-net.jp/monthly_taidan/index.html
くわしく論評したいけど以前も、今回もできなかった