INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

小沢一郎再聴取で、アンケートというか調査

今回の経緯で「シロートが、専門家である検察の判断を覆すなんて、この制度はおかしい!」という批判が出てきて、それはシステム構築のひとつの考え方ではあるんだけど。
だが、
過去に同じように専門家の検察が「嫌疑不十分」としたものをシロートの検察審査会がひっくり返した、「明石大橋事故事件」「JR福知山線脱線事故」・・・経緯の報道も十分あったと思うが、その時点で検察審査会の強制起訴の構造を批判していた人(ブログ)は手ぇあげてーーー。
(※もちろん、構造には批判は無く『JRや明石大橋での起訴という結論は正当だと思うが、小沢の起訴相当という結論は不当だと思うから批判しているのだ』という結論限定の違いならいい。だが最終的に検審が起訴権を持つという構造自体がおかしい、という批判は、結論が自分の意見と一致しても出来たはずだ)