INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

近藤有己、金井一朗を破り王座統一、正王者に

私はちょうど、近藤のセコンドを務めた田代トレーナーの声がよく聞こえるところにいました。一時、私はこの田代トレーナーって本当に(MMAにおける打撃の)指導が上手いのか?と疑問を呈していましたが、今回は少なくともすばりとはまっていた感じです。
聞こえたアドバイスを再構成して文章にすると
「金井は左のジャブは見せるだけで、いつも右ストレートから打撃を組み立てている。だから金井の肩の動きに注目して、リズムを読みながら対応して行こう。蹴りも加えながら」

どこまで聞こえたのか本能なのか、などは確認するすべもないが結果的に近藤は金井の右ストレートをうまく封じ、逆にそこにカウンターを入れる場面もしばしば、そしてボクシング一辺倒の金井に対し、ロー、ミドル、そしてかつて松井大二郎を完封した前蹴りを効果的に利用して優位に立つことができました。
金井自身も進化を店、決して川の流れが逆流したわけではない。しかし、川の底に足をつけて、流れを受け止めることはできる。