INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

”60億分の1”コラムニストは金本知憲のフル出場記録終了をどう伝えたか。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column1/news/20100419-OYT1T01343.htm

4月20日付 編集手帳

 〈ボクサーはいいよな〉と渥美清さんは語ったという。〈タオルを投げてくれる人がいるからね。役者は自分で投げなきゃならないから〉。親交のあった永六輔さんが自著に書き留めている◆自分でタオルを投げる孤独な決断をするのは、役者だけではあるまい。ここにもいる。プロ野球阪神金本知憲選手(42)の「連続試合フル出場」の世界記録が1492試合で途切れた◆(略)
◆自分の個人記録よりもチームが勝つために――1500試合の節目までわずか8試合を残して偉大な連続記録を断ち切る決断は、本人の申し出なくしては監督やコーチも容易になしえなかっただろう。途切れることによって、その途切れ方によって、いっそう光り輝く記録もある◆(略)
(2010年4月20日01時28分 読売新聞)

私も通常の「引用」でもって紹介したくはあるのだが、「どこを削ればいいんだよ!どこか削れるっていうのかよ!」と逆ギレするしかない。ので、ままよと途中や落ちをぶったぎって、こうやって紹介。
このコラムニスト、逆に自分はたった一句一行を引用、物語を2行で紹介するすべに長けている。
本人は引用をしたくてもさせないような、切り貼りすることができない文章を書くくせにだ。
その彼が、そのわざ、秘密を紹介する本を最近出した。

名文どろぼう (文春新書)

名文どろぼう (文春新書)

書籍のタイトルと、どこかの検証ブログに関係はありません(笑)