INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日「大統領の陰謀」がBS放送。”検察リーク”問題はここから始めるとわかりやすい。

もう時間がないので、放送時間も含めてここ見てください
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100314/p1

「悪を追及するといいつつ、官僚の政治家攻撃の道具になっているだけでは?」
「中枢の公的人間を匿名情報として書いていいのか」
「明示しないで『顔色』を読む(映画では電話だけど)ことの是非」
など、今の論点がかなりそのまま出ています。もちろんこの時代は、というかこの事件は小沢問題などとは個別に違う。だがその相違点、共通点を考えることは参考になる。
またこの時代は、ディープスロートが不明という前提だが、いまはホワイトハウスの中枢官僚だったこと、ニクソンに個人的に不満をもっていたことが判明しているからその視点で見られるのです

大統領の陰謀 [DVD]

大統領の陰謀 [DVD]

邦訳が2005年に出たこの本で「スクープとリーク」の問題は新展開した

ディープ・スロート 大統領を葬った男

ディープ・スロート 大統領を葬った男