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John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

松原聡が、電気自動車産業の未来を語る

2月6日のツイッターtwitter)で、氏が語っている。
面倒なので順序の入れ替えはしない。下から上に読んでくれ。
電気自動車か。俺は「X年の科学」の時代から、間もなくできるもうすぐ実現の空念仏を聞かせてもらってたからなあ。いったいどこまで、いつから普及するんだろう。
http://twitter.com/matsubara_s

※下から上に読んでください


# その試みは、トヨタも実験中。でも、私は疑問に思っています。高価で重いバッテリーを、クルマの台数だけ余計に作るのは、どうかな?と。RT @kaba101 バッテリーをレンタル交換式にし、スタンドで充電済みのものと交換する 3 minutes前 from web

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技術的には現段階でも問題なし、です。プラグインハイブリッド車などは、エンジンとミッションをはずせば、いつでもEVです。RT @kazmiso 技術的に簡単だから積極的に研究開発していないだけで、トヨタ、ホンダはすぐにキャッチアップできます 7 minutes前 from web

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私が、講演で電気自動車に触れると、ガソリンスタンドの業界の方が青ざめて質問に来られます。航続距離や、電池の値段・供給量を考えると、すぐにガソリン車がなくなるわけではない・・、でも長い目で見ると、ガソリンから電気かな・・、とお答えしています。 10 minutes前 from web


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RT @MichiKaifu アメリカのドキュメンタリー映画「Who Killed the Electric Cars」を見て私も衝撃うけました  http://tinyurl.com/6qlf7g 13 minutes前 from web

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電気自動車は、極端に言えば、車体にモーターと電池を積めば、できあがりなんですよね。アメリカでは小規模電気自動車メーカー(というか、組み立て=アッセンブラー)が乱立しはじめていますね。 15 minutes前 from web

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電気自動車への充電スタンドで、太陽電池を使えばCO2ゼロ。そういうスタンドも試験的に設置されています。RT @amediarush 電気自動車は元を辿っていくと発電所!結局重油(火力発電所)を燃やしていますよね〜! 補給の場所が変わっただけ? 18 minutes前 from web

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その通りですけど、発電のCO2を勘案しても、ガソリン車に比べて、CO2排出は10分の1程度に落ちます。RT @amediarush 電気自動車は元を辿っていくと発電所!結局重油(火力発電所)を燃やしていますよね〜! 20 minutes前 from web


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自動車の部品数は、2〜3万。それが数千ですね。少なくとも、自動車産業のピラミッドは崩れます・・。RT @sheltercity 電気自動車にシフトすると部品数がエンジンの1/3で済んでしまって、日本の製造業壊滅? 22 minutes前 from web


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トヨタは、三菱、日産に比べ、電気自動車導入に消極的。当面、ハイブリッド→プラグインハイブリッドで対応。電気自動車は、エンジン、トランスミッション等が不要で、今の自動車部品産業に大きな変動をもたらす。それを避けるための「ハイブリッド戦略」だったのでは? 25 minutes前 from web

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ハイブリッド車が、環境にいい、というのは本当でしょうか?エンジンもモーターも積んで、電池もガソリンタンクも積んで・・、結果として燃費がいいだけでは?トヨタの高級ハイブリッド車は、重くなりすぎて、駐車場のリフトが上がらない、と言う話はその象徴かと。 28 minutes前 from web


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電気自動車は、自動車産業の革命児。これへの対応で、メーカーの姿勢が見えてくる。(私は、郵便会社在職時に、電気自動車導入の旗振りをしたので、だいぶ時間をかけて調査しました。航続距離、電池の値段、供給などの弱点もすべて承知した上でのtweetです)


(※以下も続いていくらしい)