INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

再度紹介するが、このオバQ & P子の絵はすばらしい。アートだ。

復刊なった「オバQ」は第4巻が刊行された。この巻は「傑作選」にも収録され、個人的にも強く印象に残る「国際オバケ連合」が収録されている。というかわたしは本物の国際連合より、こっちのほうを先に知ったからリアル国連のほうは、ああ、オバケ連合の人間版ね」と印象付けられている(笑)。いやマジ。
実は漫画作品としてもオバケのQ太郎は、1、2巻は試行錯誤の助走期間で、3巻から一気にギヤがトップというか、ターボが掛かっているような気がするのだ。このへんの作品論は、追って描きたいと思う。
だが、その前に、あらためて3巻の表紙を見ると、もう一回、紹介したく思う。

ああ、直接の表示は無理か。
撮影したオリジナルサイズで見てください。

もうね、わたしもオバQ道では、たぶん青帯ぐらいを締めていると思うが、やはりマスターの極みにはとても立てない。
どうやったら、ここまで描けるようになるのだろうか。
実は1、2、3巻・・・と続けて読んでいくと、マスター・F自身が少しずつこの極みに達していくさまが見て取れて、絵の部分からも面白いのです。この表紙は、マスターが円熟を極めた「新」のほうの画風だと思うのだが。

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 2 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 3〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 3〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 4 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 4 (藤子・F・不二雄大全集)


表紙画像が無いのはけしからんな。 小学館、大手の癖に怠慢だ。もう5巻の発売予約受付はあるのに。