INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

朝まで生テレビ いま放送中。テーマは当然「小沢一郎と検察」

なんかわすれたなー、とおもってたんだよね。
見逃した人は本日午後3時の朝日ニュースター(CS)の再放送で


小沢一郎の「犯罪行為があるかないかの法律的問題」と「不明朗な金の存在や、説明の二転三転の政治的責任」の差異について。

午前2時ごろ、そういう議論が出てきたね。大谷昭宏氏や青木理氏はそれぞれ温度差がありながらも「犯罪は確認されていない」ということだけに重点を置いていた。/ だが「不明である」「説明してない」「説明できない」「説明が二転三転」というのは政治的責任が生まれるでしょ。
現金で4億円持ち続けているだけで「なんだそりゃ」といわれてもしょうがない。
現金で持ち続けて何が悪い、こっちから説明する必要はない・・・とは、議員ではない一般国民だったら言っていい。
「犯罪とは証明されてないじゃないか」でOKなら事務所費なんたら、還元水なんたらもOKになる。
(付記:午前3:45ごろ、自民党の代議士がこのこと言ったね)
これは以前書いたっけ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100126#p8

大谷昭宏

今回の事件で、検察の批判を書いているジャーナリストの多くは80−90年代前半にはあまり活動していなかったり、別のジャンルを追っていたりしていたので金丸信事件やリクルート事件について論じていないの人が多い。
だが、大谷氏はそのころからメディアに活発に登場していた。
それらの事件でも「検察リーク」や「形式犯ではないか」という構造自体は共通しているのだが、たしか自分の記憶の限りでは、大谷氏はそのころそれを批判してなかったなーーー(笑)。いや、たしかライブドアや、耐震偽装のときも・・・

「すべからく」

元検察のヒゲの弁護士が連発してたが、すべて誤用なりよ。

形式犯

そういえば形式犯の定義ってむつかしいね

朝まで生テレビの再放送は朝日ニュースター・土曜午後3時と日曜午前5時

何度書いても、放送翌日は「朝生 再放送」の検索での来訪者が多いから再度、書いておきます。
自分のところになくても、漫画喫茶などで朝日ニュースターを見られるところも多いらしいね

朝日ニュースターの放送時間
毎月最終土曜 午後 3 : 00 〜 6 : 00
翌日曜(再) 朝 5 : 00 〜 8 : 00

テレビ朝日系列で、毎月最終金曜の深夜放送されたものを翌日放送しています。

http://asahi-newstar.com/web/wp-content/themes/asashi/program_schedule/index.php
http://asahi-newstar.com/web/15_telementary/wp-content/themes/asashi/program_list/09.html