INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「子ども手当が支給されれば民主党の支持率は回復する」は正しいと思う

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100118-OYT1T01119.htm

子ども手当支給で内閣支持回復…民主・山岡氏

民主党山岡賢次国会対策委員長は18日午前、国会内での新人衆院議員らを集めた国対全体会議で「(内閣)支持率は下がっているが、予想よりも高い。地元では非難を浴びると思うが、子ども手当法案が 通って生活に影響してくるとなれば、また大きく変わってくる」と述べた。

 同党の石川知裕衆院議員の逮捕など小沢幹事長資金管理団体の土地購入を巡る一連の問題で、現在は民主党への風当たりが強くても、子ども手当を支給すれば支持が回復するとの見通しを示したものだ。

 山岡氏としては、若手の動揺を抑える狙いがあったと見られるが、同会議の出席者からは「バラマキをすれば支持が戻るというのは、国民を愚弄(ぐろう)した話だ」と指摘する声も出ている。

あからさまにアナウンスするのはどうかと思うが(笑)、実際のところそうなると思いますよ。
これは予想。
ふつうに小渕政権、麻生政権でもこの種のばらまきが支持率をある程度支えた。今後そうならない理由は考えにくい。
そのときの政権が「鳩山政権」なのか、菅政権とか前原政権とかであるかどうかは問わないとして、だが。