INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

はてなキーワード「王道」を追加した。王道16文(意味なし)。

上の文章に「王道」という単語をたまたま入れたら、はてなキーワードがあったのでなんとなく見てみた。
そして、多少補足してみた。(太字部分が追加したところです)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b2%a6%c6%bb?kid=156796

1.正攻法の基本形の事。
2.対義語は「覇道」。
徳による統治を王道、武による統治を覇道と、大まかには言う。


==============

なお外国語の「Royal Road」は一番近い距離を進む直線の道のことで、転じて「楽な道、最短距離を進む道」という比喩にもなる。「学問に王道なし」の王道とはこちらの意味で、上記の儒学から出た漢語の「王道」とは意味がむしろ正反対になり、誤解が生じることもある。
(※高島俊男の文章などによる)

本当はこの知識を得たエッセイ(「お言葉ですが…」)を見ながら書き加えたかったのだが、10巻もあってどこに当該記述があるか忘れた。まあ暫定的に。無いよりましだろう。自分も昔「学問に王道なし」って何が言いたいのか分からず「論文発表とか、研究のためなら何でもありってことか?どこのマッドサイエンティスト?」とか思ってしまってた。


そういえば再び、高島俊男の文章を定期的に読める場所が無くなってしまっているわけか。
どこかで今連載してたら教えてください