INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

増田俊也氏流「七帝柔道のすすめ」・・・だがまずやるためには・・・

その増田俊也氏は最近ブログをはじめており、すでに当はてなアンテナにも入っている。
最近はアクセス数が増えているそうだ。
本当はブログの前に、年末ゴン格にあった「三角締めのブラジル伝播問題」のほうを紹介したいのだが、最新エントリを読んで思わずちょっと笑ってしまった。

http://blog.livedoor.jp/masuda_toshinari/archives/51363784.html

知り合いの子供さんから「どこの大学で何を専攻したらいいかわかりません」と相談を受けると、旧帝大に行って七帝柔道をやればいいとアドバイスする。

いや貴重なアドバイスだし、
七帝柔道はすばらしいと思うが、なんか最初のハードルが。

北大じゃなくてもいい
東北大、東大、名大、京大、阪大、九大
それぞれ大学のカラーがあるので、
自分に合っていると思える大学を選んでほしい

そりゃあるだろうけど。
パンがなければブリオッシュを(笑)。


まあ、これは入るほうだけじゃなくスカウトするほうも大変で、同部の部員やOBは、まず柔道で有望な高校生を探しては、まず最初のハードルを突破させるべく無料の家庭教師などを引き受ける(押しかける?)といった例も少なくないそうな。京大アメフト部とかもそうだってね。
菊野克紀とか、K-1甲子園のこの前の文武両道君も、ひょっとしたら七帝柔道部が逸材として狙ってた(狙ってる?)かもしれない。

北の海〈上〉 (新潮文庫)

北の海〈上〉 (新潮文庫)

北の海〈下〉 (新潮文庫)

北の海〈下〉 (新潮文庫)


■VTJ前夜の中井祐樹■ (『ゴング格闘技』2009年6月号掲載)
http://hujudo.sakura.ne.jp/vtj.html