【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

統一教会が聖なる日に約1億円を賠償。「汝の日は数えられたり」

http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009122401000377.html

統一教会に9千万賠償命令 「不安あおり献金させた」

 霊感商法で多額の献金や印鑑の購入などを強いられたとして、東京都世田谷区の統一教会元信者の女性(72)が教会と信者3人に対し、約2億2千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は24日、約9500万円の支払いを命じた。

 中村也寸志裁判長は、女性が統一教会側に支払ったと主張した計約1億8千万円のうち、1990〜91年にかけ、自宅マンションを担保にして借金したり、その後に売却したりして行った計約8600万円の献金だけを損害と認め、慰謝料などを加えて認容額を算出。

 「『因縁を解消することができない』などと不安をあおり、自由な意思決定を阻害した状態で献金させた違法行為」と指摘した。

 残る献金や印鑑購入などについては「統一教会側が心理的圧力を加えるなどした事情はうかがわれない」として退けた。

ぜんぶ回収、とはなかなかいかないもんだな。
まあ「因縁話で脅されて、自由な意思決定を阻害された」というのの証明が難しそうだ、ってのはなんとなく素人にもわかる。


ところで協会、何を間違ったか。ゴマシオもかかわっていた内外タイムスを買うとかいう話も進んでいたそうな。
WJにカネ出せ、WJに(笑)
http://www.cyzo.com/2009/12/post_3340.html

高須 (略)11月中旬に、社長室長のW氏が私のところに来て、「高須さん、買ってくれ」と言ってきた。私はスポンサー探しに奔走し、あるIT関係の人がもしかしたら......という話になった。ところが、W氏は私のところに来る前に統一教会に売りに行って断られていたということが分かり、話がこじれた。宗教団体に売りに行くとは、なんということをするのだ、と。乗り気だったIT関係者も、首をかしげた瞬間だった。内外タイムスは、一時期オウムの関係者も入ってたんだよな。


国島 そうなんですか。

にしても文鮮明さすがに2009年中には死ぬだろと思ってたが死にそうもないや。
父親と兄(なのか?)が「こっちくんな」と思ってるのかもしれない(笑)
日本の資産もあとどれぐらい残っているのだろうか。