INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

そういえば本日M-1ですね。「twitter元年」(勝手に決めた)、視聴者はどう「つぶやく」か?

(午後6時半から同9時までテレビ朝日
わたしは仕事があるのでリアルタイムでは見ないし、たぶん録画もしないと思います。
だが、はてなダイアリーのブロガーの中にだって、きょうのこの日を今年最高のテンションで迎えている人も多いはずだ。

さて今年が日本はtwitter元年です。
なんで今年なの?と聞かれると俺が始めたから。異論なし。
それで迎えるこの漫才コンテスト、たぶんtwitter的な「つぶやき」が一番似合う番組ではないかな。


天空の城ラピュタ」はかつて、テレビ放送されるときは視聴者が2ちゃんねるで多くの感想を同時進行で書き込み、クライマックスで主人公たちが滅びの呪文「バルス」を唱えるとときに一緒にその文字を書き込んでサーバーが落ちる(笑)というのがお約束でしたが、今年11月の放送ではtwitterでも同じようなことがおきていた(というかそっちに主流が移った?)らしい。

http://d.hatena.ne.jp/memo8/20091121/p1

……昨晩の地上波で「天空の城ラピュタ」の放映とそれに連動したツイッターでの大騒ぎは、実に面白かった。一番盛り上がった瞬間は、勿論「バルス!」だったが、それ以前にも海賊ドーラおば様の「40秒で準備しな!」あたりでも、かなりの盛り上がりで……


今回、決勝大会でいろんなネタが披露されたとき、優勝が決まったときのtwitterはどうなるかしらね。
たぶんそういうつぶやきが向く番組、向かない番組があるんだと思うんだが。