INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

そういえば今年の修斗vsDEEP、「公式試合数競争」はどっちが勝利したのかな?

昨日でDEEPは2009年興行を終了したのだが、一寸小さいトピックに触れておく。
昨年「DEEPの公式試合数が、修斗のそれを上回った」というのが話題になったのだ。


それがどうした、と言われるかもしれないが、かつて修斗とその支持者は「売り上げ?観客動員?テレビ放送?それがどーした、公式試合数と興行数をみよ。修斗はその点では『世界最大』なのだ」と胸をはり、この自称は川尻達也参戦時に佐藤大輔が採用して煽りビデオにも使われた。
だが、橋本宗洋氏(id:N-Hashimoto)の集計によると2007年の試合数でDEEP系が修斗を上回ったらしいのですね。
今回もDEEPは、観客に負担を強いるくらい試合数が多かったらしい(つうか2部制)。
さてめんどくせーから俺は絶対に数えないけど、どっちが勝ったのかしらね。


修斗は今もこれにはこだわりがあるらしくて、どの雑誌だったかな、修斗が2010年にKOTCとの関係を強化するという話で、だれかが「KOTCは修斗の次に興行数が多いんです」と言っていた。「でもDEEPはその上ですけどね」とは当然言ってない(笑)。

ただ試合数競争、相当に興行数を増やしたUFCが、UFNやTUFの中での試合なんかも含めると既に上になってないかな。観客動員も売り上げも、そして公式試合数もUFCが一番!だとなんともロマンは無いが。