INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

情報の発信が、そのまま権力になること…谷川twitterの話だ、勿論。

余談だが、本日「スイミングアイ」からの来訪者が多いようだ。アウトサイダーについては17日付に記事が有ります。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091217#p2


さて本題。
http://twitter.com/K1_Tany

酔っているな谷川氏。酒ではなく、血の色をした夢に…とか、かっこいいことを言ってもしょうがないが、twitterに酔っている。もちろん酔ってるっていってもそこは格闘技通信最盛期を作った辣腕編集者であり、さまざまなトーク番組にも出演したエンターテイナーである。いろんな意味で情報の自己コントロールはしているのであろうけど、かならず1日1つぐらいは後から見てみると「こりゃフライングだわ」というものもある(笑)。

思うに、1次情報を持っている人間がその情報をオープンにする瞬間っていうのはやっぱり楽しいんだよ(笑)。それに対して津波のように反応が返ってくるのも楽しいだろう。英語サイトの翻訳や、リンクを張って知らせるという行為だって楽しいんだもの。
一番えらいひと(谷川が個別具体的に一番えらいかは各自調査)が、その情報を公開して「ひゃーすごい」といわれるというのは今まで社会的に、物理的にできなかったし、そもそも社長自体が、道化をも辞さないキャラクター化するというのがホリエモンなど最近の現象ですからね。

野中広務という、1990年代からゼロ年代を彩った怪物政治家がメディアをさまざまなリークで操ったのもこれに近いところがあったのだろうな(彼の場合は情報収集力もすごかったが)
さて@K1_Tanyが、これほどまでに話題になるとしたら「元祖・社長が生煮え状態の情報をいち早くお届け!」の
http://www.deep2001.com/blog2/
ブログもここは負けてはいけません。佐伯社長は今まで次々と自分のブログを作っちゃ放置していたから、谷川氏のようなアレはむりでしょう。
ここはインタビュー形式の強み、個性をさらに発揮させるよう、聞き手側にお願いしたいものです。