INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

すでにたこの脅威は、ここまで迫っている!もはや傍観はできない

だから俺は、ずっと警告していたんだ!!

タコ:ココナツの殻持ち運び身隠す…道具使用初確認 豪州


 インドネシア沖に生息するタコが天敵から身を守るため、海底で見つけたココナツの殻を持ち運び、殻を組み合わせて体を隠す様子が確認された。オーストラリアのビクトリア博物館の研究者らが15日、発表した。共同研究者のジュリアン・フィン氏によると、無脊椎(せきつい)動物の道具使用が確認されたのは初めてという。

 タコが通常、岩陰に潜り込むのとは異なり、移動に不都合なのにもかかわらず危険に備えて殻を持ち運ぶ点が「高度な道具使用能力」と見なされるとしている。

やつらがこの後、ちきゅうはかいばくだんの製造に着手したら・・・・
もはや一刻の猶予も許されない状況となった。

ま、本当のところをいうなら太字部分は研究者の誇大広告というか、そもそも「高度な道具使用」て定義はなんだ、てことだと思うけどね。ヤドカリが貝殻に入るのは道具とはいわないのか、という話で。


しかしそれはそれとして、たこの進化については今後人類の不断の監視が必要ではある。
藤子・F・不二雄の短編に、ある平凡な中学生の家でゴキブリが突然高度に進化し、科学技術を発展させるという「うちの石炭紀」という短編がある。この進化したゴキブリは「邪魔者を武力で滅ぼすというのは人間の発想だ。われわれはそんなことはしない」と開拓の地をもとめて宇宙へ旅立っていくのだが・・・たこにはそんな平和的な解決は期待できないだろう。
くりかえす。
警戒せよ。