INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

♪「とかくこの世はベストテン 集計するやつぁ ごくろーさん!」(植木等調)

映画

■「男の魂に火をつけろ!」
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091211

受付中の「映画ゼロ年代ベストテン」は、しめきりまであと今日を入れて10日となりました。
10本も思い浮かばない、という方は思いつくだけの本数でもかまいません。1本だけもいいですので、ぜひご参加ください。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091108
んで、破壊屋さんの「ゼロ年代のベスト映画」のほうも、受付がはじまっています。
http://hakaiya.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/zerb/input.cgi
(略)
ぜひ、破壊屋さんのベストにも投票をお願いします!

漫画

漫棚通信
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/

・・・年末になってマンガのベストテンが複数発表されてます。こういうのにいろいろ批判もあるのは承知してますが、わたし毎年楽しみにしてます。(略)

雑誌「ダ・ヴィンチ」2010年1月号(2009年メディアファクトリー、467円+税、amazon
●『このマンガがすごい!2010』(2009年宝島社、476円+税、amazon
●『THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!』(2009年フリースタイル、951円+税、amazon

ダ・ヴィンチ 2010年 01月号 [雑誌] このマンガがすごい!2010 THE BEST MANGA 2010──このマンガを読め!

 「ダ・ヴィンチ」1月号と『このマンガがすごい!2010』を買ってきました。わたしも投票させていただいた『THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!』・・・


■「痛いニュース+」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1348421.html

2009年12月10日
【漫画】 「このマンガがすごい!2010」 ランキング発表


※上では、毎年ベスト10をそのまま転載している。
もともと、
「この発表自体が、ニュース価値がある」
(実際、こういう扱いがあるからライバルランキングより格上、とみなされるといった派生効果ってあると思う)
「ベストテンにはXXXとXXXが並んでいるよ、という情報自体を、そのまま書いても何の問題もない」
とはアタマでは分かっていて、転載者に敬意を表するのだけどね。まあ、リンク先を紹介するにとどめておく。


■ぼくの考えた「2009漫画ベスト5」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091210#p2