INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「やってないのにやってる感がある」&イメージの混同

人気ブログ「はてなでTVの土踏まず」
http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20091202/p1
はじめに山藤章二の似顔絵塾に伊集院光が審査員で出たら、自分の似顔絵応募も多数あり、なぜか「グルメレポーターでラーメンを食べる伊集院だった」という話から。

すごい勢いでラーメンを食ってるオレの絵とかが結構あるわけ
でもオレ、テレビでラーメン食ったのなんか、もう何年前?
(略)
もっといえばグルメレポートをほとんどしてないと思うのね
(略)
「グルメレポートでラーメンを食べてる」みたいな絵が 4,5 枚あるわけ
なんだろうねこの「実際はやってないけどやってる感」っていう

ブログ主は評す。

・・・ホンジャマカ石塚英彦と混同してるのかも知れません。実際に伊集院も街で「石ちゃーん! まいうー!」って声かけられることがとても多い、と Twitter でぼやいてました。一日で数人レベル。石ちゃんの評判が落ちるのも悪いので諦めて「まいうー!」と返すとも。デブタレ同士の絆は強いです。


はいすいません、勝手に「菊野克紀は選挙に出そうなイメージ」とか決め付けてしまいました。
そしたら九州地方から、実際に出るのは大仁田厚だぜおい。「出たい人より出したい人を」どころじゃねえ。
レッツ列伝スレ参照
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1254248024/l50


イメージの混同という点では、
クリントンランペイジ・ジャクソンが「日本で俺はボブ・サップと間違えられる」とぼやいていた。
それは、たしかにどうかと。


あとこれはイメージというより名前の類似なのだが
浦沢直樹唐沢なをきの混同による悲喜劇(主に唐沢氏のほう)は以前紹介しました。

■[漫画]唐沢なをきは、浦沢直樹とよく間違えられる(なをき・とりみき共著より)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080830#p5