INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「動く万里の長城」「世界10番目の不思議」・・・中国・劉徳利がMMA参戦

劉徳利,身長208センチ!体重126kgのモンスター!!北京五輪グレコローマン9位!!の豪傑が、レスリング人脈で戦極のリングにあがり、MMA転向を表明しました。
私たちを酔わせてくれそうです。・・・徳利(とっくり)だけに!!


これで終わりにしてもいいんだけど、続けると、今はいかに体格に恵まれようとしょせんはグリーンボーイにすぎない。
だけど、要は「MMAマーケット」「市場開拓」の面から考えると、純粋中国人のヒーロー候補を戦極が得た、というのはすごいことかもしれないっすよ。アート・オブ・ウォーの現地での地道な浸透もあるが、さて”中国MMA”のゆくえは。
戦極関羽・チャンピオンシップとかに名前を変えとけばよかったか?

ところでこのへんは、教養のひとつとしてゆとり世代に解説。

タイトルで、「世界10番目の不思議」と書きましたが、
一般的に巨大建造物を意味する「世界の七不思議」があります。故アンドレ・ザ・ジャイアントはそれに続く、「世界8番目の不思議」といわれました。その後WWEに上がった、女性ながら筋骨隆々の「チャイナ」選手(あっ、テーマとうまくかぶった)が、アンドレに敬意を表して?「世界9番目の不思議」との異名を。
それに続くというお話でした。試験には出ない。