INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日深夜(0:40)から「BSマンガ夜話」新シーズンっす。先鋒「ケロロ軍曹」出ませい!!(男塾風)&ネクストシーズン、既に決定

ぼくは都合で見られないと思います。
しかし、よく缶挙げると深夜放送って、多くはたしかに大人が見るとはいえ、編成が優遇されてないな。午後9時とか午後10時でよかろうものを。視聴率、人気とNHK内の評価は違うのか、視聴率もそんなでもないのか。
何度もいうが、権利をあらかじめ処理して「NHKオンデマンド」でも視聴可能にしてください。

NHK衛星第二
http://www.nhk.or.jp/manga/main.html


ところで今、いしかわじゅんHPを見ていたら、12月にもう一回あり、既に題材も決定しているんだって。

マンガ夜話」は、実は今期もう一回ある。
12月なんだけど、俺のクリスマスはどこへ、という日程だ。
12/21(月)24:00〜 井上雄彦「リアル」
  ※11/28(土)山梨県甲府市 「甲府市総合市民会館 芸術ホール」で公開収録
12/22(火)24:00〜 高橋留美子犬夜叉
12/23(水)24:00〜 志村貴子青い花


12月にも、公開収録がある。
もうじき応募用のサイトができる模様。
「リアル」の井上雄彦は、「スラムダンク」に続いて、井上の二度目のお務めだ。
手塚治虫特集を除いて、ひとりの漫画家の作品を二度取り上げるのは初めてだ。
今まで、一度取り上げた漫画家はもう取り上げないという不文律のようなものがあったんだけど、
これでそれも解禁だな。

青い花」は知らないや。
夜話はそもそも、同一作者を取り上げなくても、まだまだ、くめども尽きぬ資源がある・・・から自然に同一作者は出ないと思ってたのだが、そろそろ枯渇してきたのかなぁ。断っている作者もいるそうだしね。