INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

軍事評論家・江畑謙介氏が逝去

http://obiekt.seesaa.net/article/130111957.html
まだ60歳だったということは、一躍世間に名前を知られた1990-1991年の湾岸危機・湾岸戦争時はまだ40代のはじめだったのか。
この方は基本的には兵器・装備分析について定評があり、そしてそれ以上に定評があったのは「自分が分かることだけを述べて、分からないこと・不明なところについてはハッタリを言わない」ということだった。

また、湾岸戦争当時は個性的なヘアスタイルが散々バラエティのネタにされて(今でも「あのヘアスタイルの人」という言い方のほうが通じるかもしれない)、そっち系のお笑い番組などのオファーも相当来たが、それらについてはあっさり断って、「生涯一兵器研究家」を貫かれた。
当方は相変わらず兵器音痴・メカ音痴だが、それが重要なファクターであり、そこから大きなものの見方ができることは氏の本に学んだ。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20071122#p5
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070306#p3
などのエントリはそのおかげである。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。


使える兵器使えない兵器(上)

使える兵器使えない兵器(上)

使える兵器使えない兵器(下)

使える兵器使えない兵器(下)