INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日、嘉納治五郎をNHKで特集(歴史秘話ヒストリア)

俺が放つ”草”・・・メール忍者が入手した情報なり。

9月30日(水)午後10時−10時45分、NHK総合歴史秘話ヒストリア」で「最初はひ弱なインテリだった〜柔道を創った男・嘉納治五郎〜」が放送されます。

再放送は10月7日(水)午後4時05分−4時50分、NHK総合NHK−BS2では10月7日(水)午前8時15分−9時(予定)。

強くなるため柔術を習い始めた嘉納だが、最初は相手に投げられてばかり。
そこで理論的に武術を研究し、安全かつ人格形成に資するものとして生み出したのが「柔道」だった。

後年、教育者として、また東京へのオリンピック招致を実現するなど国際人としても活躍した嘉納の生涯を描き出します。

ゲストは柔道家古賀稔彦氏。


古賀氏のことをWikipediaで調べたら、現在は岡山市にある「環太平洋大学」の教授をされているそうです。

また昨年、徳之島出身の伝説的柔道家・徳三宝をたたえる歌「柔道一代 徳三宝」のCDを出したそうです。

へえ。徳三宝は、実は例のアド・サンテル迎撃の、幻の一番手だったのだ。本人はやる気満々だったが、講道館が徳が頭の上がらない恩人をテコに圧力をかけ、対戦を見送らせたとか。
にしても、それは関係なく、歌うかね古賀が(笑)