INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ジョン・ブルミン翁の言葉を元気なうちにもっと聞きたいのだが

1976年のアントニオ猪木」取材時、ブルミン氏は
「70代半ばだが、いまだかくしゃくたるものだ。ユトレヒトにある自宅には何体もの甲冑、日本刀、槍や屏風・・・庭には灯籠・・・ブルーミングはいわば武士道を丸ごと生きようとした人」
と描写されている。
お元気ではあるようだが、なにぶん高齢者であることには変わりない。
50年代に来日して日本武道を学び「お金なんかどうだっていいのです」的なことも、日本の師匠からそのまま教わったというこの人の思想、哲学、何よりエピソードと回想を、もう少し記録に残しておけないかね。
kamipro的にも、ゴン格的にも、格通・FnL的にも。


いわば「オランダのカール・ゴッチ」でしょう。
極真系・空手系の雑誌などでは、私の知らないうちにたくさん「ブルミン曰く」の記録が出ているのかもしれないけど。