INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

線路の地形を利用して、無理やり追いつく・・・ってネタ、とある作品に無かったっけ?

車掌、駅に置いてきぼり=1キロ走って追いつく−JR青梅線


 2日午前8時20分ごろ、JR青梅線の青梅発東京行き上り快速電車(10両編成)が、車掌を駅に残したまま発車する「珍事」があった。運転士が次の駅で気付いて9分間停車。車掌は一般道を約1キロ走って、停車中の電車に乗り込んだという。後続の電車を含め、約2200人の乗客に影響が出た。
 JR東日本八王子支社よると、車掌は中神−東中神間を走行中、座席で寝転んでいた乗客を起こすため車掌室を出たところ、鍵が掛かってしまい、同室に戻れなくなった。
 車掌は東中神駅でホームから車掌室に入ろうと、非常用コックを使って車両ドアを開け、コックを戻してドアを閉めた。しかし、事情を知らない運転士はドアが閉まったため、乗客の乗り降りが終わったと勘違いし、車掌をホームに残したまま発車させた。
 運転士は、次の西立川駅で車掌がいないことに気付いて停車。車掌は線路沿いを走る一般道を走り、同駅で追いついたという。(2009/08/02-16:41)

とまあ、こんな話があったのですが、太字部分に記したように、走って追いついたと。
ぱ   ね   ぇ。

だが、ところで。同じというか、もっとなんか入り組んだ線路を、「こう突っきれば追いつき、追い抜く!」といってそれに挑戦するって話、「究極超人あ〜る」になかったっけ?
いや、原作にはない。原作の内容は、掌をさすように把握しているからな。
連載終了後、数年後にオリジナルストーリーのビデオ出たよね?
あっちは詳しい内容を覚えてないんだが、そういうコンセプトがあったような、無かったような。
まあ、うちのブログの読者で最低10人ぐらいは覚えてそうな気がするのでボールを投げてみました。

究極超人あ?る [DVD]

究極超人あ?る [DVD]

CSのどこかで、これを放送しないかなぁ。夏休み向けのような気がする。

答えがあっさり来た。ああだからこの歌になったのか

コメント欄より

萩 『つ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E6%9D%91%E9%A7%85 』

ふむ、だから作中でこの歌ができた、とつながるわけか。