INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ナイジェリアの武装勢力団の名称「教育は罪」。

31日か1日の記事の切り抜きでなに新聞かはわからないが、ナイジェリアのイスラム武装勢力の指導者が当局に拘束され、死亡したというベタ記事が載っていた。

死亡したのは武装勢力ボコ・ハラム」(教育は罪)の指導者モハメド・ユスフ氏(39)。

自分は、政党や政治団体、ゲリラ組織、武装勢力の名前を知るのが好きだって話は以前書いた。
いろんな価値観やセンスがあるんだなあ、世界は広い、人々の考えはさまざまだ、と感じることが出来るからだ。

しかし「教育は罪」をスローガンというか団体名にする勢力・・・というのは、本当に世界の広さを実感させる出来事だ。
どこも教育の普及を旗印にしているのに。


後日も叛乱が続き、続報では「(西洋の)教育は罪」となっていた
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080201000116.html
ので、ああなるほどそれは東学党の乱(甲午農民戦争)でもあったね、と多少は納得したのだが、こういう視点で見るとベタ記事も気になる話が多い。