INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

青春18切符で東京を旅立つ青木真也。逆に地方の中学高校生諸君、この夏東京で観戦せんか?

http://www.kamipro.com/column/aoki.php?id=1247460928
http://yonakanokotae.blog45.fc2.com/blog-category-5.html

ということで青春18きっぷに乗って青木真也が九州まで行く。
僕もだいぶ前に、18切符で日本をぐーっと縦断横断したが、そのちょっと前から駅の待合室やベンチで寝ることが禁止されてねぇ・・・というのは余談余談。
まあ激戦後の骨休めにはいいでしょう。わたしは一日の乗った距離がちょっと長めだったが、時間があれば、あちこち寄ったほうが楽しい。途中、名古屋で公武堂TVに出演という話は固まったのかしら。
実際に決まれば、ここに何らかの報告があると思います。
http://d.hatena.ne.jp/ak0309/


さて、なんかこう本格的な暑さがまだ来ないのは農業的にも掲載的にも心配のタネだけど、それでも学生のみんなは夏休みを楽しんでいるかい。まだ7月、ここから本格的なところだ。
実はわたし、日常の多忙さにすさんでいて、世間的に学生さんが夏休みであることを失念していた(笑)


数年前、わたしは夏休みになるたびに、「冒険に出よう!」というテーマでこういう扇動をしてきた。
まあ、青木のようにせっかくだから遠方に旅をしなさい、というのと、格闘技ブログらしく、「どうせなら、地方の子どもたちよ、夏休みを利用し東京の格闘技やプロレスを観戦しに来い」というのの合わせ技だ。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050722#p2
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050723#p2
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20060813#p2

青木真也の「鉄也の旅」のニュースに接し、ふとそれを思い出し2009年版としてみなさんにお伝えする。
さらについでだから、どの日どの興行がいいかも付けよう。

主だった夏休みの格闘技では
戦極8.2 さいたま
パンクラス8.8 ディファ
アウトサイダー8.9 ディファ
K-1GP8.11 代々木
DEEP8.23 後楽園

とある。見事に会場がばらばらなのが楽しいな。

わたしとしては、特に薦めるのが8.8パンクラスと、8.23DEEPだ。

お台場行く。ついでにパンクラス

http://www.pancrase.co.jp/tour/2009/0808/index.html
まずパンクラスは、場所がお台場なところがいい。
「この夏、お台場でフィーバーしてきてさあ」と登校日に一言いえば、クラスの人気者だよ。
フジテレビで露木茂に会いましたとか、お台場ガンダムが一週間に一度だけビームサーベルを抜くんだが、その光景を見ましたとか、そういうことを吹いて吹いて吹きまくれ。

まあ別にふなかくてもいいんだけど、お台場ガンダムは予定では、秋には撤去されてまうからね。今年の夏、お台場に行くというモチベーションはそれだけでも大きくあるでしょ。
それから君、君が行くことが団体を救うっ。ひとりの有料チケットに、そういう大きな意味がある団体はここだっ(笑)
ああそうそう、ジョシュ・バーネットも来るボーナストラックがあったっけ。

お台場の見どころを偏って紹介したエントリ。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090719#p1

ここを見るということならアウトサイダーでもいいわけだけど、まぁ中学生が来るにはねぇ(笑)。それに切符もあるかどうか。パンクラスにその心配はないっ(断言笑。だって俺昨日余裕で買えたもん)

DEEPで元メジャー選手を見よう!

http://www.deep2001.com/blog2/?p=3183
という、カードと選手の豪華さだ。
ここで豪華さを定義しますと、PRIDE,HERO'S、戦極、DREAM、UFCどれかに、一試合でも参加した人のメジャー度を・・・「プライ度」とします(あっ、うまいな)。
そうすると

8,8パンクラスのプライ度は
対して8.23DEEPのプライ度は、現在発表の選手だけで6ですよ!
後楽園でそれが見られるのは、こりゃお得だ。

補足
コメント欄にあるように、パンクラス大会のプライ度は5でした。1試合出た人が2人いる。
印象に残すには「3回以上」の縛りのほうが現実的かなぁ。

ちなみに後楽園周辺だと講道館があるほか、古本屋街の神保町も歩いていける距離だ。
孔子像がまつってある湯島聖堂呉智英的に見逃せない。