INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「K-1がYOUTUBEに公式チャンネル設置」→「FEG関連のYOUTUBE動画は大量削除」なるほどそうか。

NHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )

2009年07月10日
【ネット映像】 YouTubeFEG 関連の試合動画を大量削除・・・ < インサイダーマン

http://www.youtube.com/user/K1
昨日、K-1YouTubeにパートナー公式チャンネルを開設。

一部ファンの間で、開設前に騒ぎになっていた事が、
これに伴いK-1の試合動画等が大量削除されています(特に日本語の動画)。

http://www.k-1.co.jp/k-1gp/top937.htm
「DREAM Channel opening soon for MMA fans!」
DREAMも間もなくYouTubeに公式チャンネルを開設予定。
K-1公式チャンネル内の「登録チャンネル」でも確認できます。

DREAMの試合映像も既に一部削除されています。
これからもっと削除されていく可能性も。

なるほどねえ、「K-1チャンネルか。世界中でYOUTUBEK-1の映像が見られるならいいことですね」と単純に考えたが、そういう関連があるとは思いもしなかった。
もともと映像の権利はK-1にあるのだから当然だが、なんにせよK-1の文脈に沿った映像のみが流れることになり、たとえばある種の批評性というかツッコミ込みでみられた「キム・ミンスさん名勝負集」のようなものはもう見られなくなって行くのだろう。

こればかりは仕方ないことです。
そしてDREAM系映像もそうなっていくのでしょうね。これも仕方ない話。