INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「官僚たちの夏」にひとこと

残り時間5分で、ドラマがこのご時世に作られた「官僚たちの夏」についてひとこと。
たしかにあの作品、間違いなく傑作だし、主人公は気概に満ちた魅力的な主人公だ。
だが、根本として、主人公およびモデルがやろうとした自動車業界(特定業界)の再編と競争力強化、という仕掛けは、その後の戦後史を見る限り、ほぼ間違いなく「あのとき通産省の考えどおりにならなくて、ああよかった!」というようなものであった。

官僚たちの夏を2009年に映像化するなら
「良心的、献身的、情熱的な官僚たちが、私心無く取り組んだプロジェクトでも、それが正しいとは限らない」
という話にしたほうが、少なくとも実情には沿う(笑)。
敵役に魅力あるオリジナルキャラクターを入れるとか、アレンジしたほうがいいかも。

官僚たちの夏 (新潮文庫)

官僚たちの夏 (新潮文庫)


この話の参考になりそうなものはないかキーワードで探したら、
池田信夫氏がつい最近、同じようにドラマをきっかけに書いたエントリーあったよ

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d774cf9863b372007dff05d58397215b