INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「聖☆おにいさん」番外編の、リアル海外反応

昨日のコメント欄より。

geometric 2009/06/01 00:20
★イエスブッダが戦隊を組む漫画が海外オタクにバカ受け
http://suzacu.blog42.fc2.com/blog-entry-28.html

リンク先によると

今月号のモーニング・ツーの付録漫画「最聖☆戦隊ホーリーメン」が海外オタクにバカ受けしている。イエスブッダが戦隊を組んで戦うという神をも恐れぬブッ跳んだ設定にガツンとやられたらしい。たしかにこんな漫画日本でしか作れない。
「最聖☆戦隊ホーリーメン〜逆襲のマーラ〜」は本誌で連載中の中村光の「聖おにいさん」のセルフパロディ

とのことで、戦隊シリーズは何しろ海外でもおなじみだからパロディの筋書きを理解するのもたやすかったようだ。
基本的に好意的なのだが

Anonymous
「あれ? 誰か一人足りないような…」
預言者の人?」

Wizary
しかしイスラム教徒のあの人は戦隊に参加しないのであった

Ryoko
ムハンマドがゲストで登場するかな?

supercrazy
もしムハンマドがゲストで登場したら中東の日本企業は全滅するだろう
マンガでムハンマドが描かれたら大騒動になるぞ

と言う感じで、やはり三大のうち二つしかないので「あれ?いないの?」というのは意識に上らせつつ、「まあ仕方ないよね」と皆さん納得してくれるところが興味深かった。