INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

オバマの支持率は「岩盤」に支えられていて頑健だと思う(小泉の事例から)

オバマ政権も速いもので100日ということで、検証記事がいろいろ載っている。 その中で、現在も6割の支持率があるという記事を読んで、小泉純一郎の秘書だった飯島勲が、在任中の小泉の支持率について語っていたことを思い出す。


小泉内閣の支持率は、何があっても離れないでくれる「岩盤」が30%常にあった。それを前提に、あと20%、30%の支持率を得られるように努力すればよかった」


オバマ大統領も、それが3割かは知らないがたぶんある程度そういう支持層があると思う。小泉との政策やパーソナリティの差はさておいても、まず最初にその地位に就くにあたって劇的なカタチで登場し、劇的な選挙戦を戦い、劇的に勝利した、その擬似体験が、強固な支持層を生む・・・というのがおいらの仮説です。

そういえば安倍、福田、麻生政権の支持率がまたたく間に融解したのは、政策やスキャンダルや漢字読み違い(笑)もあるけど、小泉内閣とはこの差もあるんじゃないだろうか。